笑う門には…サクラ咲く♪

高齢妊婦をめざす46歳。ナチュラルがテーマです。

卵ボーロ

2008-10-13 20:22:37 | ケーキ&パンづくり
本日3投目。

東京からの帰り、新幹線で見ていたオレンジページ。
レシピが載っていた卵ボーロ。
さくさくっとしてておいしそう
今度はお友だちケーキプレゼントシリーズはこれにしよう

と決めてからかれこれ2週間。
やっとこの3連休にチャレンジできました。
でも、どうだかなぁ。
さくさくはしてるけど、ちょっとお砂糖足りない感じがするなぁ。
抹茶をまぜたのは結構いけるけど、チョコ味にしたかったのは色の割りにはあんまりやなぁ。
という訳でプレゼントしちゃうのですが、どうやろ


卵ボーロ
・片栗粉   120
・小麦粉    50
・卵      1個
・砂糖     50

卵を割って、その中に砂糖を入れて混ぜる。
粉類をふるって(私はしてないのだー)フォークでさくさく混ぜる。
最後で手でこねて、混ざったらラップにぴったり包む(水分が飛ばないよう)
10分ほど室温になじませたら、少しずつラップから取り出して
小さい丸を作る。(レシピでは120個)
オープン160度で25分程焼く。

簡単でしょ
でもね、倍作ったから丸めるのに1時間近くもかかったよ
段々大きくなって240個もできてないしー。

抹茶とココアの粉は
生地を少し分けてさらさらと降ってまぜた。
ココアの方は改善が必要だー。

お試しあれ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (さちこ)
2008-10-13 21:16:31
このオレンジページ、立ち読みした~~。
卵ぼーろ、あったあった!
美味しそうにできてるねー。
ほろほろっと、さくさくと。
たまらん~~!一つ食べたいなあ~。

抹茶味もあるんだね。
ああー。食べたいです。
チャレンジしよっかな~~。
返信する
さちこちゃんへ (sako)
2008-10-13 22:30:04
おーさっそくありがとう。
見たんだねー。
あのね、てんさい糖のせいかなぁ、あんまり甘くないよ。
味見してほしいけど、遠すぎる~~!
作る時検討してみてね。
さちこちゃん風な、おいしそうなのができそう♪

返信する
わー! (しっぽな)
2008-10-14 11:12:25
わー!sakoちゃん、卵ボーロ作ったんだね♪
私もこのオレンジページ、クリニックにあったから見てたよ~。
で、作ろうかなとも思ったけど、卵ボーロこんなに沢山作っても、きっと食べるの私だけだろうからやめようって思って、他のレシピを携帯にメモッたよ(笑)
でもお友達へのプレゼントていう手があったねー!
きっとお友達も喜んでくれるよー
とっても可愛いプレゼントだもん♪小瓶も可愛いし
丸めるの大変だったんじゃない?
頑張ったねぇ♪
段々大きくなっていったていうのが可笑しい
返信する
しっぽなちゃんへ (sako)
2008-10-14 18:52:10
みんな見てたんだねー。
だって50分も延々とまめまめしてたの
子どもがいたら一緒にしたら楽しいだろうなぁって思ったよ。生地は早くできるしさー。

ぽりぽり食べたらおいしーよ
またやってみてね、みーさんと
返信する