真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ひどいものを売っているなぁ

2008-09-14 19:59:27 | Weblog
を見ていたら、通販のCMでとんでもないものを売っていた。
刃物を研ぐシャープナーなのだが、あれはひどいものだ。
うたい文句は「家庭の刃物を生き返らせる」なのだが、使い方を見れば、刃物殺しそのもの。
洋式刃物の小刃を研ぐだけなら何とか使えるが、普通の刃物にあれを使ったら、刃物即身成仏だね。
まぁ使ったばかりは切れるけど、すぐダメになる。
なんて言ったって、刃に対して刃線(研ぎ目)が平行、あれじゃダメだ
刃に対して刃線は直角じゃなければ。
あ~ぁ、ひどいものを平気で売る世の中になったなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

システム障害で欠航、情けない世の中になったものだ

2008-09-14 19:37:31 | Weblog
今日はNHのチェックインシステムの障害で欠航が出たそうだ。
迷惑を被った乗客の方々にはお気の毒としか言いようがない。
それはそうと、情けない世の中になったモンだ。
だいたい、障害に対する冗長性が無いってのはおかしな話だ。
そりゃ、冗長性を持たせたところで利益が出る訳じゃないし、冗長性を維持するのはある意味利益を削るようなモンだもんね。
それにしても(ぶら下がっているものが)重いシステムだよね。
20数年前のチェックインでは全く考えられないよ。
847が国内線に初めて乗ったときは、紙に座席の配列が記してあって、それにシールが貼ってあっただけ。
だから、自分の乗りたい座席が空いていれば、GHに「ここ、ここ」と指をさして座席が取れたんだけどね。
故障率をどのくらいで計算しているのかわからないけど、航空会社はある程度公益事業なんだから、多少は考えないといけないんじゃないのかな。
まあ、コンペチターも多いからあんまりシステム維持に金もかけられないだろうけど。
それでも一度しくじると10年ぐらいは記憶に残るからな。
NHは子会社が通販でガセを販売したしね。
NHファンとしてはもう少し考えてもらいよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピリッ(滝汗)

2008-09-14 19:23:01 | 自転車
血圧の薬を夕飯後に飲むようになってから、夜中に起きることが増えた
おかげで朝起きた時、何となく疲れが。
昨日今日と5時半に目覚めたが、に乗る気にならず、2度
二日も乗らないとお腹が重くなってきた
夕方になってに乗りたくなったが、さすがに外へ乗りに行くのはやめて、ローラーを踏むことに。
ジャージ、レーパンに着替えて30分ぐらい踏むつもりでまたがるが、15分足らずでダウン
それでも汗だくだわ
さぁ洗濯しましょう、ジャージを脱ごうと頭を通したら、ピリッと裂けた音が
どこが裂けたんだろう
洗濯ネットに入れる時チェックしたが、どこだかわからなかった。
干す時に再度チェックしたら、襟の縫い目が3cmぐらい裂けていた
あ~ぁ、まぁしょうがないか。
UCIチャンピオンジャージだから外へ着ていくこと無いからいいか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M757

2008-09-14 17:35:45 | 真空管・オーディオ
先日ネットオークションで(新)タンゴの出力トランスM757を入手した。
今さら、極小のトランス、しかもシングル用を買うのも何だが、小さなアンプを作りたくなったから。
ツゲさんのトランスを買ったんだから、それを使えばいいじゃないかと言われそうだが、VT-25PPは材料を揃えるだけでも大変。
小さなシングルなら球も部品もほとんど揃っている。
まぁ、シャーシがないかな。でもこれは安いし
今日実家へ行って、球を漁ったら、GE製の6BX7-GTが3本出てきた。
うん、2本は2A3PPのドライバに使うので必要だけど、1本は余るな。
よし、これで作ろう。
あとは初段、おう、フィリップスECGの12AX7が1本出てきた。
あれぇ、フィリップスECGなんかいつ買ったんだろう?
シルバニアのしか買わないはずだが
他の部品は6CS7シングル用を転用。
まぁこれで作れるな。
あとは図面を引いて、レイアウトを考えればokだな。
今年中には1台作れそうだ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする