真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

明日は葉祥明

2009-02-28 21:08:39 | その他の道楽
名古屋の松坂屋で葉祥明の展覧会をやっている。
847はNHの時刻表に描いていたころからのファン。
鎌倉の美術館へ行けばいいのだが、なかなか行く機会がない。
名古屋だったら、行き易いので見に行くことに。
今日行くつもりだったのだが、野暮用で明日に。
日曜に行けば、ツゲさんへ顔出さずに済むので余分な出費は避けられる
展覧会を見て、贅沢な晩のおかずを買うだけで済ますかな。
あぁ、今日地元CD店でアキコグレースの新しいアルバムを買おうと思ったのだが、なかったので、名古屋で買ってくるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デュラトラックのチェンリングはESD?

2009-02-26 21:12:20 | 自転車
今日は帰りに自転車屋へ。
チェンリングがいつぐらいに届いて、いくらぐらいか訊きにだ。
行ってみると、すでにチェンホイルは交換され、デュラエーストラックが付いていた
もっとも、チェンリングが無いので、ペダルはつけてない。
それにタイヤの交換も依頼してあるのだが、それもまだやっていない。
まぁそれはすぐにできるからいいのだが。
ほいで、オヤジさんにいつごろ届くか訊いてみると「メーカーへ注文、早くて1週間。」だってさ。
そりゃ、薄歯なんか頼むからしかたないか。
それでいくらぐらいか訊くと「デュラだから10kはするなぁ。」だってさ
おいおい、部品代だけで40k超えるじゃないか
勘弁してよね。
でもオヤジさん言うことが奮っていて、「デュラなら超超ジュラルミンだから、丈夫だよ」だって。
え~デュラトラックってESD(静電気放電ではない、Extra Super Duraluminの略)なの、A7075なのか?
まぁそれなら仕方ないかな。
A6M2のメインスパーと同じってのすごい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAXのポータブルヘッドフォン

2009-02-25 21:13:52 | 真空管・オーディオ
どういう風の吹きまわしか、ちょっと前からシリコンオーディオ用のヘッドフォンが欲しくなった。
で、どうせ買うならSTAX(スタックス)のコンデンサー型だろうとオークションを物色
時々出るのだが、なかなか落札できなかった。
それで、ここんとこの不況でだいぶ資金も乏しくなってきて、どうしようとなったら、今頃になって結構安めで3つも出品されているのに気がついた
メーカーのサイトを確認すると電池は持たないわ(マンガン電池だと2hr)、接続ケーブルを買わないと使えないわで、なかなか渋いことに気がつく
3つのうち一つだけACアダプタ付き、うん、これがいいなぁとこれで頑張ることに。
新品の実売価格をチェックして、中古だからこのくらいと踏んで入札。
まぁ予想より数百円高かったが、めでたく落札
ほいで、それが今日届いた。
早速聴いてみましょうと、につなぐ(もっとましなものにつなげ
おぅ、さすがコンデンサ型だけのことはあるなぁ。
懐かしい音だ(実は学生の時電源がいらないタイプのコンデンサ型ヘッドフォンを使っていた)
これはいいなぁ、出張のお供にはちょっと大きいが、名古屋へで遊びに行く時にはちょうどいい
D級アンプの出力で、これだけの音が出るとはびっくり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶検定 チャレンジ2

2009-02-24 20:48:25 | お菓子・食品
日曜日に日本茶検定の残りの試験を受検した。
快調にやって行ったのだが、2/3ぐらい終わったところで、突如ダウン
あちゃ、コンセントがささっていない。
う~ん、こうなるとダウンしたところまでが正規受検になるのかなぁ?
コンセントをさして、を立ち上げADSLに再接続。
幸いにしてシャットダウンしたのではなく、スリープモードに入っただけだったので、日本茶検定のページは生き残っていた
気を取り直して、再開。
でもねぇ、どうなっているかわからないから、今一つ気が乗らない。
まぁそれでも最後までやりましたけどね。
さて、3月2日になれば結果が分かるから、それまで待つとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCDの落とし穴

2009-02-24 20:32:07 | 自転車
客と打ち合わせ中にが鳴き出す。
本来はバイブモードにしておかないといけないのだが、仕事柄スクランブルがかかることがあるので、音出しモードで許してもらっている。
誰だろうと思ったら、Iサイクル。
おいおい、仕事中だぜ。
まぁ、でてみると、暮れに頼んだ部品が届いた連絡だった。
うん、やっときたか。
今日はだったのでで出勤。
帰りにへ寄ってを載せて自転車屋へ行こう
で、自転車屋へ行って、交換をお願いしてくる。
ちなみに部品は何が来たんだろうと訊いてみると、チェンホイルはデュラエース、BBはスギノ75
あ~ぁ、やっぱりデュラが来ちゃった
嬉しいけど、何か不安。
帰宅して晩ご飯を食べているとまたも
Iサイクルだ。
不安的中、デュラトラックのチェンホイルはPCDが144、今付いているチェーンリングのPCDは130、付かないんだよね
で、どうするとの問い合わせ。
しかたないから、PCD144の薄歯50Tのチェーンリングを頼むことに。
あ~ぁ、チェーンリングがこないと乗れないぞ。
いやだなぁ、まだ風が強いからマスターピューには乗りたくない
さて、いつ交換が終わるのかな。

で、ネットでPCD144薄歯のチェーンリングを探したら、どうもデュラトラックしか見つからない
ゲゲェ、デュラトラックじゃむちゃくちゃ高いんだけど。
残業0で給料すごく減っているから困るんだけどなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズの本

2009-02-23 21:15:31 | カメラ
先日ネットオークションでレンズの本を入手した。
この本がなかなかディープで面白い
ちと専門的で難しくてなかなか前へ進まないのだが、何でアオリで真っ直ぐに写るか理解できた。
光学ガラスの説明もあるし、レンズの構成(ex.トリプレット)、接着剤であるバルサムの説明もあって、なかなか為になる。
収差についてもかなり細かく書いてあって面白い。
こういうは素人写真家でも必要だよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の帰り

2009-02-23 21:00:34 | 自転車
無事サンサンファームへ到着して、ちと休憩。
風が強いからボチボチ帰りましょうかと、Mさんと帰路へ。
サンサンファームの駐車場から出た途端、強烈な西風に。
交差点までのちょこっとした距離を15km/hぐらいで走ったのだが、二人とも向かい風で30km/hで走った感覚
これはたまらんと、北上して旧150号線へ。
20km/hぐらいでトップ引きをするが、いつの間にかMさんがちぎれている
おいおい、ゆっくり走っているだろうが。
どうもパワーの差が出るなぁ。
Mさんはコンパクトドライブでリアだって19Tぐらいまで落としているらしい。
847はピストで行ったから50T×16Tのまま。
全身の力振り絞っていかないと前へ進まないんですけどね。
大須賀から浅羽へ抜ける道は斜め前からの風、まっすぐ進めない。
こんな日に乗っちゃかんね。
原野谷川と太田川の橋を渡るときは、Mさんをちぎって逃げちゃった。
もっとも橋を渡りきったところで待っていたけど。
ツールドいわたの申し込みをしようとピグペンサイクルへ行くが、なぜかしまっている
しかたないので帰宅することに。
磐田駅前まではMさんと一緒に。
そこで別れて847は旧1号線を西進。
一人になったので向かい風と言うのに30km/hで走って行く。
さすがに天竜川の橋を渡るころにはヘロヘロ。
まぁ、無事帰宅できましたけどね。
ゆっくり走ったので、あんまり体重が減っていなかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクストラバージンオイル

2009-02-22 23:00:47 | Weblog
鼻のかみ過ぎで、鼻の皮と唇の上辺がカサカサに
これはたまらんなぁ、なんとかせな。
化粧用のエクストラバージンオイルが実家にあるのでそれをもらいに行く。
もらってきてすぐ顔に塗る。
お~ぉ、多少べたつくが、調子いいぞ
ちょっと古いので匂いがする、なんか料理しているみたいだけどね
まぁ、しっとりしたので良しとしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白洲次郎のドラマ

2009-02-22 22:47:56 | Weblog
先々週買い物に行った際、お袋に「白洲次郎のドラマをNHKでやるよ。」と言われた。
おぅそりゃ見ないといかんなぁ。
と言うものの、親子だもんでお袋も細かいことを覚えていない
まぁネットで見りゃ、わかるだろうと、ネットで調べると今週末から3回やることがわかった。
うん、これはDVD保存だな

ところで847の韋駄天はいつになったら現れるんだろう。
別れた女房は韋駄天の資格なかったからなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅羽由紀さんに再会

2009-02-22 22:37:57 | 音楽
昨日浅羽由紀さんが福井へなきうさぎさんの応援ライブに行った。
川崎からで東名、名神、北陸で行ったので、の近くを通過、しかも浜名湖SAで昼ご飯を食べたらしい。
う~ん、残念、で出かけていたからなぁ。
で、今日の帰りに会うことに。
浜名湖SAで会うことになったので、東名で三ケ日まで行って、戻ることに。
ついでに手土産にミカンを買う。(本当は一升瓶の方がいいだけど、給料日前で金が無い
浜名湖SAで待つことしばし、由紀さん一行到着。
由紀さん、T-1さん、ガンさん、ヒロさんとたまずさ・みょうちんさんとお会いする
ガンさん、ヒロさんとたまずさ・みょうちんさんとお会いするのは初めて。
由紀さんつながりでいろんな人と知り合えて楽しいね。
T-1さんからライブの成果をお聞きする。
なきうさぎさんへ生きる力を与えてきたようだ。
さすが由紀さんだなぁ。
由紀さんの行動力とT-1さんの決断力には感服する次第。
人一人助けるために動いたんだもんね。
1時間近く話をしてお別れ。
今度は5月の藤枝かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のポタリング報告

2009-02-22 21:07:14 | 自転車
昨日はMさん、N君と会社のイチゴ狩りへポタリング。
集合場所は旧役場。
N君が家族とイチゴ狩りへ参加するので、ちょっと早めに行きたいとのこと。
9時ちょい過ぎに集合して出発。
およそのルートはMさんと事前に決めておいたが、細かいところがわからないので、最初はMさんにひいてもらう。
847がわかるところへでたので、そこからは先頭交代。
28km/h程度でひいていくが、N君が847の1枚歯を心配してくれる。ありがたいことだ。
確かに西風が強いからね、帰りが大変になることは間違いない。
太田川を渡るまでは国道150号線の南の道を東進。
その道まで出るに南下したのだが、西風が強くて3人とも自転車を傾けて走る
ハチロクがいる公園付近でMさんがひいてくれる。予定と違い32,3km/hでている
あれあれ、気合入っているなぁ
Mさんをからかうと、「体を温めるためにね。」と笑っていた。
それも一理あるなぁ。
ぼう僧川の右岸堤防を東進。
県道へ入って、はまぼう橋を渡る。
そこから道がよくわからないので、またMさんに代わってもらう。
このあたりから北上して豊浜橋を目指す。
豊浜橋上は西風が吹き荒れ、追い風と言うのによたよたしてまっすぐ走れない
当初の予定ではこの道を旧浅羽町内までまっすぐ行ってショーワの工場あたりで南へ出て田んぼの真ん中の道を行く予定だった。
しかしあまりの風で田んぼの真ん中では吹きっさらしで走るのがつらいだろうとなり、旧大須賀町までまっすぐ行くことに。
もう少しで袋井から大須賀へ抜ける道へ出る付近で、847が道を間違える
MさんとN君は正規の道へ、847はあわてて引き返して追いかける。
大須賀の町を通過して、フランスベッドの辺で南下。
150号線に出て、目的地まであと少し。
この時点でMさん、N君、847の隊列。
3人とも追い風に乗ってスピードが上がる。
40km/hぐらいで走るが、茶目っ気を出してもがく
二人をまくって、あっという間にちぎってしまった
あとからサイコンを見たら、51km/hでていた
Mさんに「さすがバカは違うね」と言われちゃった。
「最高速(40km/h)で走っている横を抜かれちゃったよ。」とも。
「追い風ですからね。」
無事目的地到着。
さて、帰りはどうなることか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンディション レッド

2009-02-21 21:38:23 | Weblog
花粉の症状がひどいので、コメレスは明日にでもm(__)m。
目がかゆい、鼻が痛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶検定チャレンジ1

2009-02-20 20:44:56 | お菓子・食品
夕飯に1滴もアルコールを飲まなかったので、おめめぱっちり(可愛くないぞ
気分が乗ったから、日本茶検定にチャレンジしましょうと、HPにアクセス。
IDとパスワードを打ち込みチャレンジ(本当はその前にいろいろ手順がある)
ふむふむ、何も考えずにわかる問題もあるし、テキストをひっくり返さないとわからない問題もある。
2教科(正確じゃないなぁ)各50分、日を変えてやってもいいので、今日は1教科で止め。
1教科50問、あと2問まで来たところで、が鳴き出す。
おいおい、今忙しいねん、誰だよぉ
見知らぬ番号、でてみると宅配屋さんだった。
代引きの荷物、しょうがねぇなぁ。
浅羽由紀嬢のバースディーライブのDVD、なきうさぎさん応援ライブの資金集め用。
受け取って、再び検定に。
テキストを調べて、無事終了。
たまに使わない頭を使ったら、頭痛い
さて、2教科目はいつやるかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バミューダトライアングルなみの部屋

2009-02-19 22:27:38 | Weblog
昨日、カラーボックス2段目から金属製の耳かきが墜落した。
落ちた時金属性の高い音がしたにもかかわらず、行方不明
たかだか30cm足らずの高さからおちて、長さ10cmのものが行方不明になるとは、うちの部屋はバミューダトライアングルと同じか
時空の歪みがどこかにあるに違いない

今日はちょっとオカルトっぽいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯を食べる姿が可愛い

2009-02-19 22:05:10 | Weblog
ご飯を食べる姿は原罪を感じさせるので、あまり可愛く思えない。
もちろん、自分の子供は別だが。(と言っても10日間しか一緒にいなかったが)
ところがだ、ご飯を食べている姿が可愛いと思わせるおねーちゃんがいる
もともと品があるの人なのだが、ご飯を食べている姿がとても可愛いのだ。
不思議だよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加