今日は久しぶりに自転車に乗った。
1時間ちょい、脚は大丈夫だけどお尻が💦
ま、それはともかく、東海道新幹線まで行ったら、新しい架線柱が見えた。

新しい架線柱は鋼管製

梁は真ん中でつないである。

ガードの反対側も建て替え。
ガードをくぐると

セクション終わりの標識があった。
5/24追記、可動ブラケットについている曲線引きを見るとお分かりになると思いますが、曲線引きは1本しかありません。
補助トロリー線が無い、高速シンプルカテナリーであることがよくわかります。
帰宅時に天竜川駅でレールを見たら、まだ交換してなかった。
固定部をアップで。

バラストが除去されて土嚢が


レール固定具が新しい。

固定部をもっとアップ。

固定部の反対側。

反対側をアップ。
上りホームから見ると

固定部をアップで。

バラストが除去されて土嚢が


レール固定具が新しい。

固定部をもっとアップ。

固定部の反対側。

反対側をアップ。
美術館の話は後回し。
こだまで帰ってきたので、西浜松で写真を撮った。

ステーが写ちゃったぁ。
いっぱいいるね。

311系がいる。

213系も見えるね。
解体待ちだとわかっているけど。
先日気が付いたんだけど、313系のワイパーって、番台によって違うんだね。

ワイパーアームって言うのかな、それが立っているのが2300番台、奥のそれが寝ているのが8000番台。
上の写真は2300番台の運転士側。

これは助手席側。
編成は2300番台はT2、8000番台はS3。
おそらくワイパーの移動量(拭き取る範囲)は変わらないように思える。
今日は明け。
業務の都合で1時間残業、10時退社。
浜松10時25分発の電車で帰宅。
ほぼ同時刻(ダイヤは15秒単位なので、ほぼとしか言えない)に東京行のこだまが発車する。
313系は起動加速度(2.6km/h/s)がN700系と同じなので、発車時は付かず離れず並走。
で、新幹線を見たら、JR西の車両だなぁ。
お!ミャクミャク!

車体にミャクミャクが描いてある。(ちなみにこの車両はN700小さなA)
もう一回。

小さなミャクミャクも描いてあったんだけど、それは撮りそこなった。
また見られるでしょう。
55年前、0系に”EXPO70”と書いてあったよな。
先日、天竜川駅でマンガンクロッシングを見たとき、本線側に短いレールが置いてあるのが見えた。
その時は写真を撮れなかったので、昨日の出勤時に撮影してきた。

踏面にいろいろ書いてあるけど、ほぼ暗号😅
推定すると、たぶんこのレールは60㎏レール、今使用しているレールに書いてあるGSとこのレールのGSが合わせる面と見た。
後はさっぱり。
仮置きの仕方が面白いよね、犬釘で動かない用の仮止めしてある。
ロングレールって、悪い箇所だけ取り換えるんだね。
今日は遅番。
出勤時、天竜川駅にマンガンクロッシングがあった。

先日見たモーターカー編成の一番前の運搬トロッコに乗っていた。

トロッコ左側台の左側に(見にくいけど)DAIDOの刻印が見える。
ノーズ側から見ると

何番分岐なんだろう?
いかれたマニアにはこういうのはたまらない💖
昨日の出勤時に撮影。
東海道本線 天竜川駅 1060レ
https://youtube.com/shorts/KemVpun2Ql0?si=NaYwWR8m--SES5iB
今日は明け。
9時終業なので乗れる電車は浜松9時29分発。
ホームで待っていると313系K編成+315系U編成が到着。
乗車して待っていると3番線に豊橋発上り列車が到着。
それが315系だった。
9時29分の電車が発車して天竜川へ向かっていたら、315系の下り電車とすれ違った。
おぉ!315系増えたなぁ。
天竜川駅に着いて少ししたら、また下り電車が来た。
その電車も315系だった。
お~ぉ!この短時間で4/14本見た。
14編成配備されているのを承知しているけど、さすがに10分足らずの間に4本見ると増えたのを感じるよ。
今日は菊川の親戚の法事。
お寺で10時半からと言うことなので、9時15分に実家を出発。
お寺はつま恋の近くなので、袋井駅前→親水公園→掛川駅前を通っていくのが混まなくて楽。
で、愛野駅付近で青い上り電車が来た!
お!スーパーレールカーゴだ!
スマホを取り出せなくて、写真は撮れなかった。
でも、めったに見ることができないスーパーレールカーゴを見られてラッキーだった。
何かあったんだね。
ま、それはともかく、10時15分にお寺に到着。
そうしたら、従妹が出てきて「施主が10時半と伝えたが10時からだった」😲
おかげでお経は15分聞くだけで済んだ。
22日は泊まりだったので、7時59分の電車で浜松駅へ行ってアクトシティからディズニー新幹線を撮影(出勤前に何をしているのかバシィ✊)
まずはディズニー新幹線が来る前に東海道本線を。

乗ってきた731Mが折り返し436Mに。

4番線から発車して、3番線、2番線、1番線へ渡っていく。
お!押太郎さん牽引の貨物列車が来た。

EF210-361(新鶴見)牽引3071レ。

貨物列車の1枚目の写真を見て、おかしなことに気が付かれただろうか?
貨物列車が走っている線路(不適切な言い方だけどね)、4番線ではなく(たぶん)5番線なのだ。
浜松駅は下りはホームがある3番線と4番線、ホームが無い通過線(たぶん5番線)がある。
3071レが通り過ぎる前にひかり636号が発車。

コンテナの向こうに16号車、15号車が見える。

15号車

14号車

14号車と13号車

なかなかいい具合に撮れるけど、上りはだんだん早くなるので、忙しいね。
いちおう、静止画でも撮ったんだけど。

被写体、速過ぎ。

流れちゃってる💦

これは何とか止まっている。

また流れている。
今度は浜松駅を出発するところをアクトから撮ろうっと。