ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています www.noivoi.com

晩酌を楽しむ毎日

2020-08-07 18:26:00 | 日記
最近、夜の外食してないなあ・・
近所には時々出かける居酒屋やレストランがあります。
コロナ禍、経営は大丈夫かな・・と心配してしまいます。


自宅で毎晩晩酌を楽しみにしている夫婦ですが、ビールをさらに美味しく飲むアイテムがあります😊







‘神泡‘ ⁉️を作るアイテム↑
滑らかな泡を手軽に作ることができます。
ビールの味が変わります。
ぜひ試して下さい!



ギャラリーは只今夏季休暇中です。






次回の展覧会情報はHPでご覧下さい。



コメント

秋の特別展の写真撮影

2020-08-03 19:57:00 | 日記
やっと梅雨明けしましたが、この暑さ!
皆さん、どうぞ気をつけて下さい。


今日は9月29日から開催予定で、ギャラリーノイボイ 特別展のご案内状の写真撮影をしました。


写真↓は、モデルにお願いしたポスチュアウォーキングスタイリストのSさん、そして「服とバッグHICOBAG」のhicoさんです。






服とバッグ/HICOBAG
帽子/SEPT BLEUS
革ブローチ/ATSUKO SASAKI




ギャラリーを始めて間もない頃、hicoさんに出会い、hicoさんのファッションスタイルに共感してお付き合いが始まり、今年で4回目の特別展です。
帽子作家のSEPT BLEUSさん、今展から参加するATSUKO SASAKIさん、個性的で実力派の3人にお願いします。


ご案内状ができましたら、またこのブログでお知らせします。
どうぞお楽しみに‼️


過去の特別展はHP「過去の展覧会」をご覧下さい。
2018年5月
2016年10月
2014年5月









コメント

 気圧恐怖症

2020-07-27 16:52:00 | 日記
梅雨明けが待ち遠しい朝です。
新聞を開いているとき、記事のタイトルや内容から色々妄想を始める癖があります😆


例えば、カナダのイエローナイフのオーロラについての記事を読んで、極寒状態に置かれてオーロラ観測をしている自分を想像してみます。
いやいや無理無理・・これは最初から実現不可能な妄想でした。
でも人生の最期を迎える前に、一度見てみたいな・・


暑さ寒さはもちろん、気圧の変化にも対応困難な私の身体は、今までに数々の失態を経験しています。

数年前、ハワイ島の4000m級の山・マウナケア山頂でサンセットを見るツアーに参加しました。全行程、車で移動するツアーでした。

ツアーパンフレットにちゃんと書いてあったにもかかわらず、旅行出発の数日前にこのツアーに気が付き(気がつかなかったって信じられない😆)、
「とっても私には無理だわ」私だけツアーの途中でリタイヤするしかない、ということしにして参加しました。


マウナケア山頂付近から雲海を見る↓





車中、ツアーガイドさんから高山病についての注意を散々聞かされました。
山頂の途中2800m地点で、気圧に慣れるまでゆっくり休憩をとり・・当初私はここでリタイヤするしかないと思っていました。
食事をしていたとき、たまたまおばあちゃんと同じテーブルになったので、お年を聞いたら・・なんと90歳!
ショック!リタイヤする選択肢はなくなりました。


結局ドキドキしながら山頂へ。
ツアー客は4200mで車を降ります。
ほんとうの山頂は向こうに見える4205m↓





陽が沈む瞬間を見る↓なんて美しい❗️





山頂で30分間の滞在↓ 
結局元気に歩いています、わたくし😆





4200mに登った‼️(車で登ったんですが)
というこの体験で自信がつき、その後は気圧恐怖症のことを笑い話にしています😊


出会った90歳のおばあちゃんが、普通にツアー最後まで参加していたことは言うまでもありません。。


次はどの山を目指す?


コメント

わが家のご飯編

2020-07-21 19:02:00 | 日記
近藤夕琴展が無事終了しました。
このような状況の中、たくさんの方々にお越しいただきまして、ほんとうにありがとうございました‼️
次回の展覧会は9月中旬から始まる予定ですが、このブログでまたご案内します。


久しぶりに、わが家のご飯編をご覧ください😊


少し前ですが、特大ハマグリを貰いました。見たことない大きさ⁉️





この大きさ😊😆😊‼️
潮干狩りで採れたそうです。ビックリ⁉️





つれあい手作りランチ、この日のポテトサラダは最高に美味しかった😊😊
最近やっと、お味噌汁の味が安定してきました。。。大好きな味😍




私、一人晩ご飯は適当に済ませます。
野菜がゴロゴロ入ったキッシュは岐阜の方にお土産でいただきましたが、とても美味しくて!岐阜は名店が多いのです。
桃太郎トマトは卵とソテーするのが一番好きです。オイスターソースが肝!






鰻の蒲焼は山椒味噌(料理旅館のオリジナル)を添えて・・
まだ梅雨明けしてないのにこの暑さ、料理する元気がもうすでに失せ、お惣菜で済ませています😹
こんな日もあって、良し👌





この暑さ、梅雨明け後が心配・・です。
今年も夏バテしそう・・
皆さんどうぞ気をつけてお過ごし下さい❗️






コメント

今の京都は・・

2020-07-16 12:49:00 | 日記
久しぶりに朝から晴れました。
来週あたりは梅雨明けでしょうか。
でも真夏は苦手・・・

他県に出かけることはどうなんだろう、と迷いましたが、人様に迷惑をかけないよう注意しながら・・
只今開催中の近藤夕琴展が始まる前に、
所用で京都に出かけてきました。
日帰りだったので観たい展覧会を挟みながら移動しました。
近年、京都は外国人観光客でごった返ししていましたから、こんな静かな光景はあり得ないですね。


嵐山の渡月橋の現在↓





嵐山はほんとうに久しぶりでしたが、渡月橋のあたりは確か、2013年の豪雨によって浸水被害に遭いご苦労されたと思います。
川沿いの店舗などが新しくなったのでしょうか。
渡月橋すぐ近くのガラス張りのカフェの前で↓






京都市美術館がリニューアルし、京都市京セラ美術館となり、柿落としは杉本博司展です。
江ノ浦測候所(小田原)の鮮明な記憶が残るうちに、こちらも観てきました。


カラーの作品は世界初公開です↓









日本庭園の中心に、ガラスの茶室が展示されています↓





代表作の三十三間堂千体仏作品もあり、杉本博司氏の世界を満喫できる展覧会です。

※予約制になっています。




【ギャラリーノイボイ】
近藤夕琴『描いて 育てる』展は、
日曜日まで開催しています。








コメント