真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

マスターピューは

2006-11-30 20:14:53 | 自転車
ちょっと見難いですが、これが302TSQのシールです。
空自マニアなら画像はいらないでしょうけど
以前はのフレームに貼れるような小さいシール無かったんですが、最近携帯へ貼るために販売されるようになったみたいです
マスターピューもピスタも302TSQにしようかと思ったのですが、306TSQのデザインも好きなので、ピスタは306TSQにしました
ちなみにインプ君の窓にも302TSQのシールが貼ってあります
コメント (3)

306TSQに注意

2006-11-30 20:09:29 | 自転車
街中で画像のシールを貼ったチェレステカラーのピスタを見かけたら、それは847です
普通の格好(ジャージやレーパンは着ていない、メットも被っていない)で乗っています(爆)
ちなみに、コルナゴ マスターピューは302TSQのシールが貼ってあります
コメント

新ママチャリ

2006-11-30 20:05:46 | 自転車
800文字ぐらい書いたところで操作ミスで全部消えちゃった。
書き直す元気はないので、画像だけ。
コメント

07ピスタ

2006-11-29 21:12:21 | 自転車
先週の納車予定だった新ママは店への入荷が遅れ、今日発送したとが来た。
え゛明日着ですかい
しかもご丁寧なことに、25日の12時から14時の着時間帯指定してあったので、明日も同じ時間帯指定したそうだ
たまらんなぁ、明日は普通に出勤の日だぞ
どうせまたばかでかい段ボールで運ばれてくるに違いない。
5月の経験からすると、到着してからあれこれ2時間ぐらいかかる。
月末で忙しいけど、段ボール箱をほっておく訳にはいかないから、午後は休みだな。
電力会社の工事もあるが、それは他人に任せてと。
コメント

出張手袋

2006-11-29 20:44:26 | 自転車
先日ヤフオクで自転車用革手袋を落札した
昨年、出張用革手袋を購入したのだが、サイズが今ひとつ大きいと言う経験をしたので、サイズの測り方を調べてから、入札した
ピストに乗ってもがいているところを図案化した絵と「PRO RACER」の文字が付いていて、見るからにプロ(ピスト)用
残念ながらセーム皮(鹿革)ではなく、羊皮、とは言っても、今時用革手袋は貴重品、贅沢は言ってられましぇん
品物を受け取って、即はめてみると、やはり革の良い感触、たまりませんわ
革も相当良い革を使っているらしく、上質で柔らかい。
残念なことに、と言うか当然なのか、掌側にパッドが入っていない。
そりゃ、ピスト用だもんな、路面の悪いところは走らないし、丸ハンドルでバーの上を持つことなんか無いモンな
パッドがないので、一見すると普通の手袋に見える。
おかげでお袋やMさんに「出張に使えばいい。」と言われる始末
まあねぇ、確かにそう見えますがねぇ。

日曜日にそれをはめて走ってきたが、寒さには強いね
バーの上を持つと、パッドが無いのでちょっとこたえる。
下持って走る時は、ちょうどよかったけど
コメント

昨日は

2006-11-28 20:19:54 | Weblog
昨日は、頭痛がして15時過ぎに撤収。
それでも種々の支払いがあったので、ボォ~とした頭で銀行へ。
この前あまりに汚い字のおかげで振込先を間違えるという事故を起こしたので、ボォ~としているときは注意しないと、確認しいしい、手続きを
後は実家へ行ってを食べて、帰宅後すぐに入って

20時チョイ過ぎにはので、目が開いてよく寝たと思ったら、21時半
ちと、疲れていたらしい。
今日は回復して、いつも通り手抜きの仕事をしてきた
コメント

祝 700km突破

2006-11-26 18:14:48 | 自転車
先週はやら仕事の都合で通が2日しか
距離が伸びないなぁと、週末の朝練に。
ところがWXが今ひとつの予報、う~ん、これはダメかなぁ。
と、思っていたら、何とか。やれやれ乗れると土日とも走る
土曜日は買い物があるので1時間半、今日はもっと走るつもりだったのだが、今まで経験したこと無い上り坂にアタックしたら、登れたのだが、体力ダウンで結局2時間。
それでも二日で70キロちょっと
と言うことで700km突破
ビアンキ ピスタの時より早いね
今週もWXが悪そうなのと、火曜日にの点検の都合で通は減りそう
コメント

新ママチャリは

2006-11-26 17:28:03 | 自転車
昨日(25日)を新ママの納期に指定してあったのだが、前日までに「入荷、発送しました。」のが来なかった。
う~ん、どうなっているんだろう?と思いつつ、昨日はで待っていたのだが、結局来なかった
納期遅れになるのはかまわないが、連絡がないってのはプロとして失格だね。
通販なんだから、連絡っての一番重要なのに、それを怠る、または考えていないは困る。
全く、プロとして自覚のない奴らばかりで困った世の中だよ
さて、いつ新ママは来るんだろう?
一昨日いやみ入れておいたが
コメント

うちの掲示板も役に立つ

2006-11-26 17:07:49 | 航空機
例によってサボリ癖が
風邪をひいたり、で飲んだくれたりしたのではないが、何となく書かなかった。
まぁ、済んだことを今さらだ。
さて、先週の金曜日のこと、山の集まり(登山ではなく、品質工学。開催場所が山なので)で、びっくりするような話が。
もちろん、QEの話ではなくて、BIがらみの話
847はハチロクブルーが好きで、それ関連のビデオを少し持っているが、それを昨年の夏、その集まりの一部の人に貸したんだ。
で、その感想がうちの掲示板にカキコされていたんだ。(まぁ普通の話だ)
そこからがびっくりする話さ。
ビデオを見たWさんはBI隊員Mさんの隣に住んでいたそうで、Mさんのことを懐かしいとカキコしていた。
9月のとある日にWさんところへMさんからが来たそうだ。
Mさんが転属して音信不通となって20数年、そこへが来てびっくりしたそうだ。
そりゃ、びっくりするわなぁ
Mさんはうちの掲示板を見てWさんにしたらしい。
う~ん、うちの掲示板、初めて人の役に立ったなぁ
コメント

子供の自殺に思う

2006-11-24 22:31:26 | Weblog
たまにはまじめなテーマを。
最近、いじめからの逃避で子供の自殺が相次いでいる。
10日間しか親をやっていないので、えらそう言えないが、腹が立ってしょうがないことがある。
親の発言に腹が立つ、止められなかったことを学校のせいにする発言、そりゃ、親の責任放棄じゃないか
自分の子供だろ?人様に面倒見てもらうんじゃなくて、てめえで面倒見ろよ
それと報道の仕方も問題、あれじゃ逃げ得、自殺は善と肯定している。
ばかじゃねぇか
判官贔屓も程々にしないと、おかしなことになる。
風土と言えばそれまでだが、死者にむち打つことができないのは問題。
腹切り≠自殺じゃないんだぞ。
葉隠を間違った解釈しているんじゃないか。
まぁ、校長が自殺して逃げちゃうんだから、子供はまねるわな。
子供が自殺しても報道はやめることだ。
コメント

戸車

2006-11-24 22:18:14 | Weblog
実家の玄関の戸がこの前から重くなった。
お袋に訊いてみると、戸車が割れたじゃないかと返事が。
昔なら親父が直すのだが、親父は笑って直さない
と言うことで、847が直すことに。
さすがに平日に直す時間は無いから、日曜日に。
予定では明日新ママチャリが届くはずなので、チンタラ直している暇はない
新ママチャリへいろいろ装備を取り付けないと通勤に使えないからね。
まぁ、それはいいのだが、先に戸車を買っておく方が、仕事は早く済むでしょうと、ホームセンターへ買いに行ったんだ。
どうせ、種類がある訳じゃないとたかを括って、サイズを見ずに行ったら、種類とサイズがいっぱい
う~ん、間違って買うと無駄になるぞと、買うのはやめ。
明日、戸を外して戸車のサイズを確認することに。
まいったねぇ
コメント

道が混んでくると

2006-11-21 21:48:57 | 自転車
きんのう(昨日)はだったので、通、朝の所要時間は20分。
今朝はちょっち路面は濡れていたが、だったので、当然通、朝の所要時間はやっぱり20分(但し夏ルート)
国1新天竜川橋の工事の関係で、通勤ルートが変わって長くなったおかげで、通夏ルートと所要時間が変わらなくなってしまった
高いガソリン使って渋滞のイライラの中、通があほらしくなってきた。
腹の脂肪を燃料に通の方がズッカ気が利いている
それこそ、工事の関係で危ないところは1カ所に減ったしね
こうなると、ちっとばか寒くても通はやめられない
真冬に備えて、イヤーマフでも買おうかな
コメント

ママチャリ用サドルバック

2006-11-20 21:02:45 | 自転車
土曜日の話。
予定では今週末、新ママ(雨蛙色)が届く予定。
マスターピューでの通勤も悪くないが、結局17Tしか使っていないから、やっぱりシングルスピードで十分と、頼んじゃったんだなぁ
まぁ、それはともかく、毎日通勤に使っていると、いろいろとアクセサリーが有った方が都合が良いことがわかってくる。
そりゃ荷物はバックパックに全部突っ込んどきゃいいじゃないかと言われれば、それまでだが、背中は少しでも軽い方が楽
と言うことで、新ママ用のサドルバックを物色していた。
Mさんが使っているのサドルバックが具合が良さそうなので、貸してもらって15mmのスパナが入ることを確認した
これなら使えると、それを買うことにしたのだが、なぜか売り切れ
おかしい、先週見た時はあったような記憶が。
まぁ、無いもの買えんわなぁと、ちょっちあきらめ。
ディスプレイスタンドも必要なので、行きつけの屋へ。
いろいろ物色しているとT社のサドルバックを発見。
大きさがちょうど良さそう。
小さい携帯用ポンプも欲しかったので、ついで物色、もちろんサドルバックのサイズを考えながら
Gと言う聞いたこと無いメーカーのがあって、サドルバックにも付きそうなので、現物合わせで確認。
ちゃんと入るので、goodと購入決定。
まぁ、そこまではよかったんですがねぇ。
今朝出社してMさんから「Tのサドルバック買った?」と言われちゃった
Mさん、土曜日に847より先にIサイクルへ行ったようで、その時Tのサドルバックを見てきたらしい。
見た時に「あいつ(847)なら買いそうだ」と思ったそうだ。
グハァ~、読まれてたよ
見せびらそうと、今朝持って行こうと思ったのだが、やめてよかったよ
コメント

M8

2006-11-20 20:35:28 | カメラ
フルハウス 4シーズン(アメリカTV番組だぞ)の予約に行きつけのCD/本屋へ行った際、ふとカメラ雑誌を見たところ、「M8」文字が。
あれ?ついこないだM7(CLEだな)がでたばかりなのに、もうM8?
ライカユーザーの端くれとしては気になるので、中をパラパラ。
見てくれはM7、しかぁ~~~~し!裏蓋(と呼んでいいのか)にLCD画面が
あぁ~、とうとう、ライカ ゾルムズもエレキかよぉ
ライカ判の元祖がいよいよ電荷結合素子の軍門に降るのか
時代とはいえ、情けないやら、悲しいやら。
こうなると、最後まで銀塩カメラを作るのは信州中野のメーカーになるのかなぁ。
まぁ、あそこのは一度使ったことがあるけど、なかなか出来は良いからね。
特にレンズは安価だが写りは下手な一眼ズームより遙かに上だからな
プラスチックボディも気にならないが、1軸シャッター愛好者の847としては縦走りちょっと勘弁
コメント

獅子が鼻の坂は登れなかった(汗)

2006-11-19 19:24:37 | 自転車
祝 600km突破
一昨日、の走行距離が560kmちょいだった。
もう40km乗りゃ、600km超えるなぁ。
金曜の夜は「明日(土曜)の天気はどうかなぁ?」と思いつつ(爆)
起きてみれば、カームに近い状態
こりゃ、乗るしかない
今日は一つ、磐田市にある獅子が鼻公園へ行きましょうと、を北へ走らす。
天竜川の堤防で行くのが、道が良くていいのだが、の通りも激しいのでパス。
行きつけの車屋の角を右折し、浜北大橋へ。
浜北大橋をで渡るの初めて。
渡りきって、はて?どっちへ行けばいいんだ?と道がわからなくなる
生来のいい加減な性格で、「まぁ、北へ行けば、そのうちゴルフ場の案内がでてくるさ。」と左折して北へ。(獅子が鼻はゴルフ場へ行く途中から入っていく)
の通りがほとんど無い上に、路面状態も結構良い道をのたのた走る。
横の畑を見ると霜が降りている
う~ん、寒いわけだ。
すれ違う人達が「おはようございます」と声をかけてくれる。
もちろん見知らぬ人達だが、清々しい朝をいっそう清々しくしてくれる
こっちは走りながらだから、返事をしても相手には「おはよ・・・・・」ぐらいにしか聞こえてないんだろうなと思いながら、「おはようございます」と応える。
第2東名の下をくぐるとT字路に出て、「さてどっち?」と悩むが、まだそんなに北へ来ていないだろうと、たかを括って左折(これが間違い)。
人家が出てきたのはいいのだが、電柱についている看板が無い。
う~ん、これは困ったぞ。
そのうち、バス通りへでてそのまま走っていくと、天竜川の堤防へ
あちゃ、間違えたと、バス通りを引き返す羽目に。
バス通りを磐田方面へ走っていくと、獅子が鼻公園の案内板が(やれやれ)
ふと、前を見ると上り坂+トンネル、うへぇ、あれを登るんですかい
そりゃ、学生の時は下宿から学校までずっと上り坂でそれをロードで通っていたが、今は平坦地しか走っていないから、坂は苦手
その上、歩道を走ればよかったのに、車道を走ったばかりに、歩行者用のトンネルへ行けなかった。
まぁ、ギアを2枚落として無事登り切りましたけどね
ほいで、農協の角で案内が出ていなくて、また道を間違えた
その交差点ではロード乗りに会いましたけどね。
で、公園入口までたどり着いて、道を見ると、え?こんな坂を登るんですかい(もちろん、さっきのトンネルの坂なんぞ問題ならないほど、きつい)
さぁ、後ろを25T(10枚目)まで落として、登り始めたけど、ちょっと行ったところでもう断念(根性無し、爆)
前を39Tにすれば、いいだろうけど、使うつもり無し
止まって、距離はとサイコンを見ると23km、「お!これなら、もう帰ってもいいや。」と坂を下ることに。
飛竜大橋を渡って帰るつもりだったので、もと来た道を引き返すことに。
トンネルの手前でロード乗りとママチャリの中学生を発見。
中学生は当然追い抜く。
前を行くロード乗りはと見ると、立ち漕ぎしている。
これなら追いつくなぁと、踏んでいくと、トンネル直前と追いついた
よく見ると、前は大きい、後ろは一番小さいギア、「おぉ!脚力ある人だなぁ。」と尊敬。
と、言うことで抜かずに後ろに付くことに。
やっぱ、後ろは楽だよね、軽く踏んでいくだけでついて行ける
ところが、前のロード乗り、コンビニへはいちゃったんだぁ
また、一人旅。う~ん、風が抵抗があるなぁ。
飛竜大橋へ出て、渡ったまではよかったのだが、さぁ道がわからない。
第2東名が見える方へ行けば、南だから、そっちへ行こうと。
よくわからないところを走っていくと、知らぬ間に行きつけの車屋の角へ
ありゃ、戻って来れたわ。
後はぼちぼちへ向けて。
家へ着いたら、2時間を2分オーバー(残念)、46kmの練習でした。
まぁ、いい運動になったわ
車屋の角からへの間で600kmを達成。
コメント