サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その20

2022-11-08 05:44:31 | 野外彫刻

岩見沢市立東小学校です。

敷地内に彫刻があります。

少年少女像

鐘がある。今も使われているのかな。かなり古そう。

未来へはばたく児童像
坂青嵐

前からの写真を撮りたいが、彫刻の前に茂みがあり、困難を極める。

頑張って回り込みました。

坂青嵐で検索すると、坂坦道の本名であること。
坂坦道の作品集の中から、ご本人の作品であることを確認しました。

残念ながら銘板は剥がれ落ちていましたが、1977年の作品とのことです。

岩見沢市立東小学校
岩見沢市東町2条7丁目977番地5

岩見沢市 金子神社です。

小さな社殿があります。
豪雪に耐えられるようにコンパクトに作られたのだろう。

当地区は明治27年貴族院議員金子元三郎氏が貸し下げを受け、金子農場を
開いたことに始まる。同29年、境内地に18坪の社殿を建て金子神社が
創祀された。その後戦時中志文神社に合併されたが、村民の深い崇敬により
昭和34年社殿を新築し遷座再建する。

記念碑
自作農創設之碑
昭和21年7月
岩見沢市長 川村芳次 撰之書

竣功記念碑
昭和41年8月3日
岩見沢市長 川村芳次 撰
日本書学院会頭 阿部海秋 書丹
石巻市 石井敬三郎 謹刻

竣工記念碑と並んで

胸像あり。

拡大

大灘伝之丞之像

銘板はなし

台座の施工は溝口石材とのこと。

背中に

大灘伝之丞之殿
昭和41年9月7日
金子地区総合土地改良事業受益者一同 とあり。

岩見沢市 金子神社
北海道岩見沢市金子町170-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市 野外彫刻 その19 | トップ | 岩見沢市 野外彫刻 その21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事