サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

釧路市 野外彫刻 シビックコア中央広場

2022-05-10 05:40:14 | 野外彫刻

幸町公園から南に道路を渡ると、石碑があります。

国鉄釧路工場跡地の碑
この地が、北海道東部における鉄道車両修理基地として、鉄道輸送の近代化に
かかわってきたことを伝えるため本碑を建立する。

昔、鉄道車両修理基地だった場所は、再開発されてたくさんの建物が建っています。

釧路市こども遊学館
基本設計から実施設計まで市民が参加したことが評価され、北海道建築賞を
受賞しました。全面ガラス張りの外観は周囲の緑との対比も映え、未来を思わ
せるつくりです。

釧路市こども遊学館前にモニュメントがあります。

ライテングポール
ジョゼ・デ・ギマランイス

釧路地方合同庁舎です。

バンザイマン
ジョゼ・デ・ギマランイス

雪に埋もれていますが、噴水の中に立っています。

ひらめきベンチ
ジョゼ・デ・ギマランイス

屋根のあるベンチです。

雲のウィンク
ジョゼ・デ・ギマランイス

イエローダンス
ジョゼ・デ・ギマランイス

モニュメントポール
ジョゼ・デ・ギマランイス

後ろの建物が釧路中央病院だと思います。

もう一つモニュメントを見つけたのだけど、作品名はわからず。

3つくらいありました。

案内板とか現在地とか描かれた地図がモニュメントの中にありました。

日本銀行釧路支店前です。

ベンチ3種

国鉄釧路工場跡地だったこの場所には、広い公開空地があり、今は、
シビックコア中央広場と呼ばれています。

グー
ジョゼ・デ・ギマランイス

キラランハート
ジョゼ・デ・ギマランイス

この遊歩道をずっと歩いていくと、幸町公園にたどり着きます。

シビックコア中央広場
釧路市幸町11丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路市 野外彫刻 幸町公園 | トップ | 福司酒造株式会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事