サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

上ノ国町 野外彫刻 その3

2023-07-05 06:37:55 | 野外彫刻

上ノ国町の天の川のほとりにきらきらお星さま公園があります。

双子座花壇 流れ星花壇 かみのけ座花壇 などがあり、
出会いの架け橋「天の川」から姉妹交流《本牧⇔上ノ国》
「北海道と本牧を天の川で結ぶ会」により寄贈されたレリーフ〈流れ星花壇12枚〉があります。
(けっこうな雨だったため、レリーフは省略しました)

天の川の天の川橋に彫刻があります。

銘板はないのですが、

彗星
米坂ヒデノリ

彗星を基調に宇宙の神秘を表現したとのこと。

天の川右岸にきらきらお星様公園、左岸にのんびりお月様公園があります。

羽衣
米坂ヒデノリ

羽衣像は牛飼い(彦星)のむちと機織り(織姫)の杼(織機の道具の一)を羽衣に包んだデザインです。

橋の西詰めと東詰めに1対ずつあります。

天の川橋です。

橋の欄干に12星座のレリーフがあります。

かに座 Cancer

しし座 Leo

おとめ座 Virgo 

てんびん座 Libra

さそり座 Scorpio

いて座 Sagittarius

やぎ座 Capricorn

みずがめ座 Aquarius

うお座 Pisces

おひつじ座 Aries 

おうし座 Taurus

ふたご座 Gemini

上ノ国町天の川
檜山郡上ノ国町字大留 周辺

今回は雨がひどくて、お月様公園には行きませんでしたが、レリーフが9枚あるとのこと。
もしまた上ノ国町に行くことがあれば、お星様公園のレリーフ12枚と一緒に撮ってきたいですね。

天の川を中心に、南には「わし座」、中央には「はくちょう座」、北には「こと座」ギャラリーがあります。
いずれのギャラリーにも、絵画などを展示できるフレームがあり、さらに天井部に6つの星座を焼き付け、小宇宙空間を演出しています。
こちらも気になるのですが、野外彫刻以外はなかなか手がつけられません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上ノ国町 野外彫刻 その2 | トップ | 上ノ国町マンホールカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事