サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

上ノ国町マンホールカード

2023-07-06 06:09:08 | 公共カード

上ノ国町マンホールカードをもらいに、道の駅上ノ国もんじゅにやってきました。

上ノ国町のゆるキャラ「カミゴン」が迎えてくれます。

玄関マット

ドレスアップしたカミゴン

カックーもいます。

中は地元の農作物などが売っています。

マンホールカードののぼりがあります。

小さな窓があり、こちらでマンホールカードを配布しています。
(窓が小さすぎて気がつかなくて、物販のカウンターに行ってしまいました)

上ノ国町マンホールカード

15世紀頃、北海道南部の日本海側が上之国、太平洋側は下之国と呼ばれていました。松前藩の祖、武田信廣が15世紀後半に築いた山城「勝山館」は、16世紀末頃まで武田・蠣崎氏の北方交流の拠点として栄え、上ノ国の名前が残ったとされています。勝山館の山腹一面を真紅に染めていた花「エゾヤマツツジ」は昭和53年に町の花として制定され、平成15年からマンホール蓋のデザインに採用されました。「エゾヤマツツジ」が咲く6月には「夷王山まつり」が開催され、多くの人に親しまれています。

道の駅上ノ国もんじゅ
北海道檜山郡上ノ国町原歌3番地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上ノ国町 野外彫刻 その3 | トップ | 函館五稜乃蔵株式会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事