サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

桂沢ダムカード&新桂沢ダムカード

2022-05-31 05:40:09 | 公共カード

桂沢ダムカード&新桂沢ダムカードをもらいに、

札幌開発建設部幾春別川ダム建設事務所に来ました。

玄関を入るとダムカードフレームがあります。

写真の撮り方の説明です。

フレームと壁の間に顔を出し、

このような感じで写真を撮ります。

ダムカードは玄関に置いてあるので、アンケートに記載して自由にお持ち帰りできます。

桂沢ダムカード

所在地:北海道三笠市桂沢
河川名:石狩川水系幾春別川
ランダム情報
洪水調節、水道・農業用水確保及び発電を目的とした、北海道初の多目的ダム
であり、幾春別川総合開発事業により建設した、芦別ダムも一体として管理し
ている。
2017年にダム完成から60年を迎えた。
こだわり技術
冬期間においてもダムコンクリートを寒中施工した特別なケースであり、北海
道の厳しい寒さの中でも所定の強度が得られるように、通常の散水養生ではな
く、コンクリート表面に100Vの電流を流して養生した。また、我国で大ダムで
の使用実績がなかった高炉セメントを初めて使用した。

新桂沢ダムカード(建設中)

所在地:北海道三笠市桂沢
河川名:石狩川水系幾春別川
ランダム情報
ダム建設地である三笠市は、明治元年に石炭が発見されたことを契機に開拓が
進んだ地域であり、まちの形成そのものがジオ(地球・大地)に密接に関係す
ることから、平成25年に三笠市全体が日本ジオパークとして認定されています。
こだわり技術
既設のダムを利用した直轄初の同軸かさ上げを行う再開発ダムで、堤体を約1.2
倍かさ上げすることで、総貯水容量を約1.6倍増加させ、機能を向上させます。

札幌開発建設部幾春別川ダム建設事務所
三笠市幾春別山手町91-1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗まんじゅう 三津和 | トップ | 回転寿し トリトン 江別店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-31 06:52:09
おはようございます。

ダムカードの紹介で、時々うちの職場の事務所の写真を載せて頂き、有難うございます。
幾春別川ダム建設事業所は接点がないので一度も入ったことがありませんが、こんな写真撮影スポットがあるんですね。
この夏は空知管内を周遊したいと思っているので、行ってみたいです。
調べたけど、ここの職員で面識のある人はいなさそうなので、プライベートで行っても分からないと思います(笑)。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2022-06-01 21:25:57
官公庁は彫刻やカードの配布が多いので、過去の勤務地を含めて自分の職場もけっこう出ています。
どんどん新しいカードが配布されるので、今年も忙しい年になりそうです。
返信する

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事