サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その18

2022-11-06 07:38:44 | 野外彫刻

岩見沢市スポーツセンターです。

敷地内に彫刻があります。

岩見沢市開基90周年 市制施行30周年記念
母子像
製作者 道展会員 山田吉泰 昭和48年8月製作

岩見沢市のホームページには総合公園としか書いていないし、北海道デジタル彫刻美術館
には東山公園としか書かれていないので探すのに苦労しました。

安田侃の天秘がある陸上競技場とテニスコートのあるスポーツセンター側は
道路で寸断されており、位置関係がよくわからなくて、テニスコート側の彫刻
を探すのにとても苦労しました。

それで岩見沢市の3回目の来訪となってしまいました。

カニのハサミみたい。

岩見沢市開基90周年 市制施行30周年記念
大地への讃歌
製作者 道展会員 山下嘉昭 昭和48年8月製作  

木の枝に逆立ちした女性が突き刺さっている感じ?

奇妙な作品です。

お尻側

若い女性像

岩見沢市開基90周年 市制施行30周年記念
風と女
製作者 全道展会員 峯田敏郎 昭和48年8月製作

赤子を抱いているのかと思ったけど、小さすぎるから猿?

しっぽがあるなぁ。犬?

事前に下調べをして彫刻探索に出かけますが、
苫小牧も白老も3回は確実に訪問したし、函館なんて5回くらい行ったのに、
まだ全然網羅されていなくて何かのついでに行かねばと思っているし、室蘭は
陸上競技場の工事中のため、3体の彫刻を撮れずにいるので、コンプリートは
とても難しいと感じます。

野外彫刻が日の目を見るように、少しずつ紹介していきたいと思っている。

岩見沢市スポーツセンター
北海道岩見沢市総合公園40


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンカムイ ポスター | トップ | 岩見沢市 野外彫刻 その19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2022-11-06 08:10:30
サバ奈子さん、こんにちは。
彫刻探索の旅、いつも凄いなと思いつつ、拝見しています。

ところで「風と女」で抱かれているのは、鳥(鳩?)ではないでしょうか。
私には見た瞬間そう思えました。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2022-11-06 21:09:10
風と女のタイトルから連想すると鳥なのかもしれませんね。
画像を拡大してもようわからん と思ったけど、拡大しない方が鳥に見えるかもしれない。

私もSHさんのブログはいつもおいしそうなお酒とお料理がいっぱいで、すごいなぁと拝見しています。
いいお店をいっぱい知っていて、私も行きたくなります。
返信する

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事