美唄市郷土資料館です。
美唄市郷土資料館キャラクター てったん が迎えてくれます。
青い目の人形が展示されていました。
炭鉄港カード 三菱美唄炭鉱竪坑櫓および坑口
美唄から日本へ、石炭採掘の中心地
大正12年(1923年)に建設された、北海道内で2番目に古い竪坑(立坑)。三菱美唄炭鉱は昭和47年(1972年)に閉山。高さ20メートル、深さ約170メートルの竪坑櫓は炭鉱メモリアル森林公園にて公開されている。
美唄市郷土資料館
美唄市西2条南1丁目2-1
美唄市郷土資料館です。
美唄市郷土資料館キャラクター てったん が迎えてくれます。
青い目の人形が展示されていました。
炭鉄港カード 三菱美唄炭鉱竪坑櫓および坑口
美唄から日本へ、石炭採掘の中心地
大正12年(1923年)に建設された、北海道内で2番目に古い竪坑(立坑)。三菱美唄炭鉱は昭和47年(1972年)に閉山。高さ20メートル、深さ約170メートルの竪坑櫓は炭鉱メモリアル森林公園にて公開されている。
美唄市郷土資料館
美唄市西2条南1丁目2-1
炭鉱の記憶マネジメントセンター です。
炭鉄港ののぼりがあります。
炭鉄港カード 岩見沢駅(室蘭本線と函館本線)
北海道開拓初期を支えた交通の要衝
明治17年(1884年)に開業。明治25年に室蘭線(1892年)が開通、明治31年(1898年)に函館本線が旭川までつながると、岩見沢は交通の要衝として重要な役割を担うようになった。ピークの取り扱い貨物車数は1日平均約4400車、乗車人数は約1万2000人に達した。
炭鉱の記憶マネジメントセンターは駐車場がないので、カードだけもらって退散です。
中に資料館があり、一度ゆっくり見てみたいのですが。
炭鉱の記憶マネジメントセンター
岩見沢市1条西4丁目3