スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

友達レンタル?

2010-03-11 23:33:06 | 日記
今朝、職場へ向かう車の中で聞いていたラジオの中の話題。

アメリカで、友達レンタルという商売が始まり、好評だという話。
登録されている友達リストの中から、趣味や住んでいる地域などの情報をもとに
自分の求めている友達を選び、1時間千円からレンタルできるというものらしい。

それって友達なのか? 

友達が欲しいんだけど、出会いがない、自分からはなかなか声がかけられない・・・
そんな思いからのことであればまだしも・・・ 

関わりたくない、人と関われない人達・・・ 深く心を通わせることもしたくない、
必要なことだけ済ませることができれば、あとは相手がどんな人なのかその人となり
には感心を示さない、自分も出さない・・・そんな思いも感じられたりします・・・

都会?では、保育園に入れず待機児童がたくさんいる中で、保育園に入るための保活も
あるという。その後もお受験、就活、婚活・・・それに今度は友活?・・・

なんでもかんでもマニュアルと競争、競争・・・。こんな緊張感の中で生きていたら
本当に息がつまると思う・・・。

小さな頃から、遊び合う関わりをとおして、けんかして仲直りして、失敗して成功して
なんてのをたくさん繰り返し経験することが足りてないのではないかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿