スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

濃厚な2日間でした

2010-02-14 23:28:45 | 子供達
2月13日。気温は低いけどいい天気。

午前中、長男と次男の友達がふらりと遊びに来た。家の中で
ひまそうにしていたので、天気もいいことだし、友達ごと
連れ出して、お気に入りの近所の山へ遊びに行きました。


雪はさらさらしていて、ソリだと滑りすぎて、コントロールが
ちょっと難しそう。

すると、尻すべりや背中滑り、腹すべり、前転滑り(?)、
などに切り替え、変な滑り方を編み出し、競い合うように
滑って遊んでました。





午後は、まだ今シーズン一度も行っていなかったスケートへ。
近所の三沢アイスアリーナは、土曜日は小学生は入場料が
無料になるのです。

子供達は足が痛くなるくらいもくもくと滑っていました。

地元の子供達なのか、とんでもないスピードで実にうまく
滑っている子達がいます。。リンクの中央では、フィギアスケート
のようにくるくる回っているおじさんもいます。
地元にリンクがあって、スケートは身近なスポーツなのでしょう。


北国では冬祭りのシーズンです。各地で色んな祭が開催されています。

そんなわけで、夜は十和田湖の冬祭り「十和田湖冬物語」へ。けっこうな人出。
駐車場がいっぱいで、交通整理のおじさんもいるけど、あきらめちゃってる感じ。
ぜんぜん案内になってない。路上駐車の車も多数。
飲食コーナーのテント内も人がいっぱいで身動きできないくらい。

祭期間中の約3週間、毎日夜8時から花火があがります。
多くの人はこれを目当てにやってきます。


粉雪も降ってきて、寒かったけど(-6℃くらい)とてもきれいでした。
花火のフィナーレ後は、自然と会場から拍手が!


明けて2月14日。
用事もあって、弘前の妻の実家へ。
天気がよいので、八甲田を山越えしました。冬期は日中のみゲートを開けています。


それにしても雪が少ない!近年、少ないけど今年はさらに少ない。雪の回廊も低い!


観光シーズンのゴールデンウイークには回廊なくなってるんじゃないかな。


弘前城では、雪灯籠祭が最終日を迎えていました。好天のせいもあり
かなりの人出。毎年、雪不足ながらも開催は続いていますね。

昔に比べると、雪像の数も規模も小さくなりました。


弘前城はとてもよい公園です。ゴールデンウイークの桜はそれは見事です。

それにしても、濃厚な2日間でした。
出費もけっこうでした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿