スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

5、6年のお話会

2009-12-07 00:03:18 | 絵本


先週の3、4年生に引き続き、子ども達の通う小学校で、
15日の金曜日5、6年生を対象にクリスマスのお話会をやってきました。

・「クリスマスのプレゼント」(紙芝居)
・「雪のかえりみち」作:藤原一枝・作、絵:はたこうしろう
・うた「にじ」
・うた「君は愛されるため生まれた」

「クリスマスのプレゼント」はオー・ヘンリーの賢者の贈り物を紙芝居に
したものです。1000の葉っぱさんが思いを込めてとっても素敵に読んで
くれました。
「雪のかえりみち」は妻が読みながら、初めてバックにギターを入れて
みました。はずかしながら・・・。
「にじ」は知る人ぞ知る、トラや帽子店の名曲。
「君は愛されるため生まれた」は、子ども達に思いを伝えたくて歌いました。
 どちらもギターを弾いて歌ってみました。

この2曲は、多分ほとんどの子が知らない歌でしょう。急ごしらえで歌詞カード
を作って、よかったら歌ってねと呼びかけてみた。

すると・・・

にじ、2番になるとちらほらとうた声が聞こえてきた。

おっ いい感じ!

そして、君は愛されるため生まれた。歌が進むにつれ、子ども達の歌声は増え、
さらにどんどん大きくなっていきました! 大合唱、にまでなっていたかどう
かは分からなかったけど、感動!

予想以上の子ども達の反応に感激しました。

君たちの幸せを願い、大切に思い、いつも気にかけている大人がそばにいるよ
という思いが少しでも伝わればいいな。

ところが、うちの長男、委員会活動があってお話会に来ていませんでした。
次男も3年生で聞いていないので、
家で改めて「雪のかえりみち」を読みました。

長男は、お話会、おれも行きたかったな・・・とぼそり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿