カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

無線LAN導入 通信距離のクレーム⇒新品交換編

2005年01月03日 | IT関連
昨年暮れ、自宅に無線LANを導入しました。
購入したのはバッファロー WHR3-AG54/Pです。価格は税込み14,980-(ポイント2697)。

私の部屋にデスクトップ、居間にノートPCを置いていて、私の部屋に無線LANのアクセスポイントを置いてあります。最近の機種はSSIDやWEPのキーの設定などまったく不要で、アクセスポイントのAOSSなるボタンを押して、PC側からアクセスポイントを探す動作だけでセキュリティーのセットアップが完了しました。暗号はAESと現時点では万全です。

ところがセットアップを完了してアクセスポイントを離すととたんに通信速度、電波強度が低下します。
この製品は知りませんが.11bは見通し距離ならば2,300メートル飛ぶはずなのです。
ところが4,5メートル離れただけで通信速度が数Mbpsに落ちてしまいます。
Network Stumbler なるツールを使って信号の強度,S/N比を調べると、はっきり言って、自宅以外から飛び込む無線LANの電波のほうが強力でした。これには????でした。
10cm位の距離ならば通信速度は54Mbpsと正常だったので、明確な故障ではありません。
不良と認めてもらえるかどうか危ぶみましたが販売店に電話で交渉し、交換してもらえることになりました。近所の「さくらや聖蹟桜ヶ丘店」さん、感謝です。これからも贔屓にさせていただきヤス。

新品交換後は無事使用できています(現在36Mbps電波状態54%)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿