カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

京王電鉄が聖蹟桜ヶ丘に商業ビルを2009年春開業予定

2008年08月30日 | せいせきInfo
 『ご当地・多摩ニュータウン~聖蹟・多摩センター・永山~』さまが8月22日付け日本経済新聞の記事をご紹介くださっています。京王電鉄が聖蹟桜ヶ丘に『来春には四棟目の商業施設を近隣に開業させる計画』とのこと。

 果たして聖蹟桜ヶ丘に適当な土地が余っているのかと不思議に思いますよね。誰もが思うのは、パシフィックコンサルタンツの入居している、せいせきショッピングセンターC館裏のコイン駐車場の広大な敷地ですが、あの土地は『有名事故物件』ですので、そう簡単に土地利用されるとは思いません。
 あと思い浮かぶ空き地といえば、スクエア裏にある駐車場の敷地。ここも結構広いのですが道路事情が悪く、商業施設には向いていないと思われます。
 そこで私が考える建設場所は駅から離れていますが、ソフトバンク聖蹟桜ヶ丘の右側に位置する、バスの駐車場のあった敷地です。現在、バスの駐車場は撤去されて工事が行われています。

 建築現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」を転載します:
『建築物の名称:(仮称)桜ヶ丘営業所土地計画
用途:店舗・事務所
敷地面積:1,681.94m2
建築面積:1,397.10m2
延べ面積:4,883.65m2
階数:地上5階
着工予定:20年1月初日
完了予定:21年2月末日
建築主:京王電鉄』
 バスの駐車場のリニューアル工事と思っていたのですが、敷地面積と建築面積を比べると、少なくとも以前のような青空駐車場ではなく、敷地の大半が大きな建物で占められることが分かります。

 京王電鉄のウェッブに商業ビルの開示がないか調べてみると……ありました。
 「インベスターズガイド けいおう(投資家向け情報) 2007年度通期」(2008. 6.27 [PDF 2,630KB])
 4ページ目、2008年度京王グループ経営計画、「沿線価値向上策への取り組み」の項目に
『・聖蹟桜ヶ丘地区では、商業施設開発を推進するとともに、これと連動した
高架下活用計画や未利用地の店舗化計画を策定し、街全体の活性化を図ります』
 とあり、「新規開発イメージ」としてビルのパース図が掲載されています。

 このパース図のビルの階数は5階ですので、建築場所の推測はビンゴと思っています(私の推測に過ぎませんのでご了承ください。念のため)。
 どんな店舗が入居するのか、来年の春が楽しみになってきました。高架下の活用についてもウォッチしていきたいと思います。


2008年8月29日の落雷

2008年08月30日 | せいせきInfo
 ご無沙汰しておりました。
 8月29日(金)午前2時50分ころから3時半くらいに掛けて、聖蹟桜ヶ丘は猛烈な雷雨に襲われました。雷鳴のために真夜中に眼が覚めたのは初めての経験と思います。
 普通、直近に雷が落ちても10分も経てば遠退くものですが、今回は30分近く雷が去らず、直近に何度も落雷していました。この雷に気づかず熟睡している人がいるとすれば、防音が完璧な寝室をお持ちか、泥酔して寝たかのどちらかだろうと思うくらいの落雷の頻度でした。
 
『2008年8月30日(土)02:02 読売新聞
 28日夜から29日にかけて東海や関東地方を襲った局地的な豪雨の影響で、鉄道各線はダイヤが大幅に乱れた。(略)28日に普通電車が線路上に崩れた土砂に乗り上げ脱線した京王高尾線では、29日午後1時ごろまで、上下線全線で計102本が運休。高尾-高尾山口駅間では終日運転を見合わせた。』

 京王線は29日朝から高尾線が運休し、北野から折り返し運転になっていました。本線の運行本数は平常どおりとアナウンスを聞きました。今朝、30日朝、京王のホームページを見ると運休の案内が無くなっています。八王子市では住宅裏山が崩れ、新築の家が崩壊している様子が報道されていました。
 今年の夏は集中豪雨・ゲリラ豪雨が間歇的に発生しています。



 写真は8月30日早朝の多摩川の様子です。

 市の施設に被害があったようです。落雷の直撃を受けたのでしょうか。:
貝取こぶし館の臨時休館のお知らせ
「8月29日(金)午前2時頃からの集中豪雨に伴う落雷により館内の冷房設備、水道、トイレが使えない状態となり館の使用が出来ません。(略)9月8日(月)まで休館いたします」

第4回せいせき多摩川花火大会は中止

2008年08月06日 | せいせきInfo
ホームページから引用:
『本日開催予定の第4回せいせき多摩川花火大会は、荒天及び川の水が増水しており、今後も増水が予測されるため、中止になりました。明日の順延はありません。皆様の安全を確保するためですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 』

 都内では昼過ぎに豪雨による下水道増水のため5人の方が流される事故が発生しており、多摩地区は大雨・洪水警報が出ていましたので、5日の中止は妥当と思いますが、翌6日の順延も同時に中止とは驚きました。水位は危険なままであると専門家の方のアドバイスがあったのでしょうね。

 今回はアメッシュと花火大会ホームページをハラハラしながら見比べていました。大雨・洪水警報が出ているのに本当に開催するのだろうかと驚いていました。2003年、豪雨による花火大会中断・花火師の避難遅れ騒ぎがあったわけでからね。5日の中止の発表の遅さに比べて6日順延中止の潔さが対照的です。

 夜、駅周辺には花火中止を知らなかったのか、知っていても集まる約束を守っているのか浴衣姿などの若者がたくさんいました。今年は残念、来年を期待しましょう。

せいせき多摩川花火大会に合わせた各種プロモーション

2008年08月03日 | せいせきInfo
 年に1度、せいせきの街が混雑する第4回せいせき多摩川花火大会が8月5日(火)に開催されます。

 それに合わせて聖蹟桜ヶ丘オーパでは各種販売促進活動が行われます。浴衣で買い物をすると先着でポイントを進呈など、詳細は公式ホームページへどうぞ。また、京王パスポートカードでは専門店街・レストラン街でカード払いにするとポイントが抽選で当たるキャンペーンが行われます。

 多摩川の会場整備は始まっているのでしょうか。時間があったら行ってみようと思います。

おふろの王様訪問記とすんばらしい地元紹介ブログ

2008年08月03日 | 聖蹟のご近所
 2008年7月28日(月)にオープンしたばかりのスーパー銭湯、おふろの王様 多摩百草店に行ってきました。お風呂が女性浴室は17種類、男性浴室は15種類とたくさんあります。寝転び湯などを楽しんでいると1時間入浴していても時間が足りないと思うくらいであり、天然温泉でなくても満足感がありました。土曜の夕方は相当空いていて、オープン早々大丈夫かなと思ったのですが、夜になると結構混んでいました。ボディシャンプー等は備え付けですがタオルはレンタルか販売ですのでご注意を(持参されたし)。また、畳のコーナーはありますが、リクライニング付のシートは用意されていません。

 別料金の岩盤浴は1Fの岩盤浴専用の受付でリストバンドの数字を見せて館内着とマットを借りて、2Fのロッカールームで着替える流れとなります。岩盤浴は滞在中は出入り自由(館内着を着ている必要あり)。帰宅時に館内着とマットは、岩盤浴の受付にリストバンドの数字を見せて返却する必要があります。そのため、たとえば夫婦で入館し妻のリストバンドで館内着を借りた場合、妻と一緒に館内着とマットを返却する必要があります。別々に帰宅しようとする場合は要注意です。岩盤浴はそれぞれの部屋がとても広く、また混雑していなかったため開放感がありました。岩盤浴エリアには室温で雑誌、新聞を読みながら横になれる場所が用意されており満足度大です。

 行かれる方は地図をよくご覧になることをお薦めします。駐車場入り口は竜ヶ峰小学校前の信号のある交差点を曲がって入る道にあります。この交差点を見逃すと施設にたどり着くことはできません。確か交差点には施設の案内板などは設置されていませんでした。ご参考:Its-moの東京都多摩市和田の地図

 駅や主要道路から外れた奥まったところに建ててしまって、大丈夫かなと思いましたが、その分、設備を充実させ、広さを確保した印象を受けます。実際に訪問してみると、これならばクチコミとリピーターによる集客を期待できるのではないかと思いました。ただし食堂は満足度の低い居酒屋並といったところで、改善希望。

 単なる空想ですが聖蹟桜ヶ丘駅から送迎バスを用意して貰えないものかと思いました。施設の利用チケット購入を乗車条件にするとか。たとえば金曜の夜長、飲酒運転の心配をせず、広いお風呂を満喫してみたいものです。桜ヶ丘のロータリーを経由したりすると、喜ぶ人が多いのではないでしょうか。

 さて、上記とは全く無関係ですが地元情報・グルメ情報を拾っていらっしゃるブログをご紹介します。『スパじぃの南大沢日記』です。唐木田や新百合ヶ丘のカフェ・パン屋さん情報は全く知らなかったので、ぜひ訪問したいと思った次第です。正直知らないお店の話ばかりで感激しました。