カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

あけましておめでとうございます ~夜の底が白いままの新年

2005年01月03日 | せいせきInfo
あけましておめでとうございます。

大晦日に雪が降り、夕方には幹線道路はのろのろ状態、坂道では登れない車があったようです。
私は止む無くノーマルタイヤで5キロくらい走りましたが、わずかな勾配なのに凍結のためタイヤがスリップし、怖い思いをしました。

『気象庁によると、東京では21年ぶりの大みそかの降雪となり、都心の大手町では3センチの積雪を記録。東京の最低気温も午後2時前に記録した0・2度で、この冬一番の寒さとなった』(産経新聞)

この雪のため、多少、正月気分が出てきたのは私だけでしょうか。首都高や各高速道路は通行止めになり、往生した人も多かったと思います。大丈夫だったでしょうか。

1月2日は京王百貨店の初売りでした。午前10時の開店に行列が動くのが見えました。新年初売りの行列は景気がよくていいものです。私は両手に福袋を抱えて自宅に戻り、袋を開けて値定めに大忙し。これも毎年の倣いです。

画像は1月1日夜の初詣に参拝した大國魂神社の様子。これも例年の倣いです。
心なしか参拝客の行列が短かったような気がします。冷え込みのため、参拝を控えた人が多かったのかもしれません。

皆様方のよい一年を祈念いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (さとに)
2005-01-06 02:53:46
はじめまして、さとにと申します。

TBさせていただきました。



実は僕も聖蹟桜ヶ丘在住です。

ネット上でも同じ地元の方を見付けると嬉しくなりますね。

これからもちょくちょくお邪魔します。
返信する
Unknown (カメ)
2005-01-06 23:57:29
はじめまして。

コメントありがとうございました。

地元ネタの発掘に励みたいと思っています。
返信する

コメントを投稿