カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

無線LAN導入 エアボードもどき編

2005年01月03日 | IT関連
ソニーのエアボードをご存知でしょうか?
TVの画像を無線で飛ばして浴室などでTVを見る代物です。

自宅のデスクトップPCとノートPCを使ってエアボードもどきを実現するのが家庭内無線LAN導入の目的のひとつでした。

デスクトップにはすでにテレビのチューナーカードがあり、TVを見られる環境があります。
ストリーミングの送出側のソフトウェアに私はマイクロソフトのWindows Media Encoderを使用しました。

これとMedia Playerの組み合わせで、さほど苦労することなく、エアボードもどきを実現できました。ただし、送信側デスクトップのプロセッサの処理が追いつかず画像は数fps止まりのため、カクカクした映像になっています。それでも音声はクリアなので、我慢できないレベルではありません。ノートブックにアンプ内蔵の小型スピーカーをつけて一丁あがり。

なぜ年末に急遽この環境を構築したかといえば、年末に妻の家族一同を招いて年越しをするのが習慣になっていて、居間のテレビ1台では不都合だからです。私の部屋に年頃の女の子は入りたがりませんので。

しかし、やはりちゃんとしたTVの方が人気があり、紅白歌合戦が終盤に入るとNotePCは私が集めたプロモーションビデオの鑑賞に使われるだけになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿