カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

分倍河原駅近くに3月中旬「ミナノ」開業

2009年02月26日 | 聖蹟のご近所
 京王線ユーザーの方々は分倍河原駅近くの広大な土地に巨大なショッピングセンターが建築中であることに気づいていらっしゃるはず。遺跡発掘調査のために10年以上も開発が遅れていた土地でしたがようやく開業が近づいてきました。
 先日、この建物の周りを散歩してきましたが予想以上に大きな施設で驚きました。駐車場へ続くスロープも立派に見えましたので、駐車しやすいのではないかと期待が持てます。

 入居店舗などの情報は、多摩周辺ニュースさまが詳しいです。

 店舗リストは、日本のどこにあっても同じような顔ぶればかりのような印象を持ってしまいますが、一箇所に固まると別の力を持ってくるのだと思います。聖蹟住民としては聖蹟桜ヶ丘とどの程度商圏が被っているのか心配でもありますね。
 だたしこれまで分倍河原駅付近に集客が見込める施設がなかったために、駅から離れた住民の方々の認知度が上がるまで(皆さんが施設への道のりを覚えるまで)しばらく時間がかかるのかもしれません。

 駅チカといえば聖蹟桜ヶ丘センターは「ミナノ」よりも府中よりも調布よりも明らかに駅チカですが、八王子・高尾方面から通勤されている方が、帰宅途中に立ち寄る割合はどの程度なのでしょうか。
 かく言う私はツタヤに引かれて府中駅で降りたりしていますけど、今度は分倍にもツタヤができるので使い分けができますな。「ミナノ」に途中下車するほどの引力があるかどうか、今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿