カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

富士通南多摩工場の夜景

2005年03月31日 | 身辺雑記
聖蹟桜ヶ丘からは川崎街道の向ノ大橋(昭和59年4月5日開通)の坂を登って、下った先の稲城市の話になりますが、こちらのブログで南武線南多摩駅そばの富士通の事業場の改革を知りました。

富士通、南多摩のPC開発拠点を川崎工場に移転 (流れにまかせるコト)

調べてみると、日経ビジネスが南多摩工場(東京都稲城市)を閉鎖の背景を報じていました。

『富士通は南多摩工場に1000人強いる従業員を、年内をめどに、同社の主力開発拠点である川崎工場(神奈川県川崎市)に集約する方針だ。南多摩工場は開設が1968年と施設の老朽化が進んでいる。2002年以降のリストラで川崎工場の研究棟にも空きが多いため、集約で経営資源を集中させる。今後社員に説明を進め、南多摩工場は閉鎖後に売却する案が有力だ。』

多摩川沿い、駅近ということは、売却されたらマンションでしょうか。
夜、対岸の府中市側から富士通南多摩工場を見ると印象的です。
南武線の電車が明かりを灯して多摩川の鉄橋を渡って行き、富士通南多摩工場のビル群の明りの中に吸い込まれていくのです。

南武線鉄橋付近の多摩川堤防の自転車道は夜になるとさらに閑散としていて、また明かりのない広大な多摩川を前にしてるのでとても寂しい風景なのですが、電車が行き交う光景はどこかこころが温まるような気になります。というのは乗客のひとりひとりが明かりの灯った我が家に帰っていく様子が思い浮かんでくるからです。ひとは明かりを求めて家に帰るのか、と思ったことを覚えています。

家庭を持とうと決意したころ、夏の夜、一人で散歩していたときの記憶です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう御座いました (liquid7)
2005-03-31 21:59:55
文中リンク頂き、まことにありがとう御座います。



南多摩富士通跡は、マンションが有望でしょうね。多摩川近いし、府中街道渡れば病院も有りますしね。でも日常の買い物が出来るスーパーが有るのでしょうか。



そういえば府中街道是政から聖蹟までの間は、相変わらず白バイとネズミ取りが多いのでしょうか。夜は油断すると下りで軽く80km近く出て、ビクビクして通過しました。
返信する
Unknown (カメ)
2005-04-01 17:35:13
トラバさせていただき、ありがとうございました。



あまりゴルフ場横の坂を通らないのですが、確かにスピード違反の取締りを見たことがあります。私はあそこでは制限速度+5km以上出さないよう注意しています。



夜、あの坂を聖蹟桜ヶ丘側へ下っていると夜景が綺麗なんですよね。
返信する
元社員 (れいくたうん)
2014-12-06 17:23:50
何の気なしにふと、南多摩工場が懐かしくなって検索して、こちらにたどり着きました。
当時、女性は徹夜は禁止で、
半年睡眠時間2時間のときがありました。
男性は冬は暖房が止まるので、机の下にダンボールの家を作り、缶詰でした。
死体が流れる多摩川と言われていましたね。
懐かしい思い出です。
ちなみに、私がいた部署は、「治外法権」、「富士通にして富士通にあらず」と言われた、
最も過酷と言われた開発部隊でした。
返信する

コメントを投稿