カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

唐木田のケーヨーD2 店舗拡大再オープン

2004年11月07日 | 聖蹟のご近所
唐木田のケーヨーD2が11月3日に店舗面積を拡大して再オープンしていたので昨日の夜、立ち寄った。
オープン間もないため、いつも使っていた出入り口が閉鎖されており、尾根幹まで数百メートル迂回させられた。広告に掲載されている地図では進入できる入り口だったのに。しかし店に近づくにつれて交通規制の理由がわかってきた。駐車場はほぼ満杯の大盛況。

中に入ってみると確かに広いが、記憶の中では多摩境のカインズのほうが大きい。

店舗面積は東京都の大規模小売店舗立地法届出一覧で調べることができる。

店舗名、店舗面積、新設・変更日を抜き出してみた:
ジャスコ昭島店 28,863m**2 H13.10.29
ザ・モール瑞穂 24,282m**2 H14.3.12
コストコホールセール多摩境倉庫店 10,076m**2 H14.6.11
カインズホーム町田多摩境店 10,084m**2, H14.12.11
カインズホーム青梅インター店 12629m**2, H15.12.29
ケーヨーデイツー唐木田店 10,000m**2 H16.12.1
(仮称)多摩東寺方SC 6,851m**2 H17.4.2

でかいといえば私の中ではスーパーセンターのPlant-5が最大である。
PLANT5見附店 16,513m*2 2003年10月29日

印象としてはケーヨデイツーの数倍ありそうなほどなんだけど数字でみると倍にもならないのですねぇ。
日本最大規模の店舗といえばジョイフル本田 千葉ニュータウン店があり、店舗面積は約41,000m**2とのこと。
ただしこの店は平屋ではないし、複数のビルから成っている。

Plant-5の品揃えは圧倒的であり、日本で流通している商品のほとんど(日用雑貨)が並んでいるかのような印象を受けるほどであった。その迫力を思い浮かべると多摩境のカインズ、唐木田のD2とも遥かに及んでいない。ただし記憶は常にデフォルメされるものだからプラント5見附店に再訪したらまた異なる印象をもつかもしれない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョイフル本田 若葉台店? (Kato)
2016-05-07 09:34:09
ジョイフル本田が稲城市の若葉台あたりに敷地を取得しましたよ。
敷地面積 5 万㎡以上、売場面積 3 万㎡以上とのこと。
返信する

コメントを投稿