原理は2つ以上は間違い

重力場の存在は加速度系の絶対性を否定した

男の持ち物は男物

2007-05-22 22:37:03 | 自然科学
男の持ち物としての相対論
先日、新聞でワイキュ-ブの社長の趣味が相対論と紹介してありうれしくなりました。実にかっこよいと思いました。持ち物といっても何も目に見えるものだけでなく目に見えなくてもその人を豊かにできるものは「持ち物」としても良いと思います。電車やロケットの発進時の加速度現象は地球などの重力場で再現できるのではたしてどれが加速度系なのか決められなくなります。このことは全ての座標系を解放し、任意の系が同等となることを裏づけます。ロケットが発進したといってもそれはあくまでも近くの星などを軸足にして初めて確認できるのです。「空間に対して」という表現は一切使えないのです。流れ星でさえ「空間を流れていった」という表現は間違いなのです。「自分に対して通り過ぎて行った」としなければなりません。

最新の画像もっと見る