ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

手打ち蕎麦でおもてなし

2016-10-16 | 日記
蕎麦打ち修行中の夫の腕が上がって美味しいソバが打てるようになってきました。
そこで蕎麦好きの友人らを招いて手打ちそばを味わってもらいました。
写真を撮り忘れて後で撮ったものも…全体の雰囲気が出ていませんが喜んでいただけました!

二八蕎麦です。安曇野産のわさびを薬味に…


お蕎麦といえば天ぷら…これは私の担当です。女子の希望で自家製野菜とタコのサラダも


お口取りのあれこれです。他にお漬物なども…


夫の実家の山で採れたりっぱな松茸が届きました!


おかげで松茸ごはんも味わってもらえました。


ウェルカムドリンクとデザートは洋風ですが…アップルティーとクルミとドライフルーツのケーキ(これは私作)


アイスクリームは夫作です。お好みできなこと黒蜜をかけて…コーヒーは長命水で入れました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に出会った花 | トップ | 富山行き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと64)
2016-10-17 21:41:15
こんばんは。
「手打ち蕎麦でおもてなし」とは、お呼ばれしたご友人たちも喜ばれたでしょうね。
お蕎麦、美味しそうです〜
これ、おいくら? …と言いたくなるような、プロ並みのお蕎麦です。
安曇野産のわさびもいいですね!

タッジーマッジーさんお手製の天ぷらも、
一品一品に手をかけられた「あれこれ」も美味しそう〜
お漬物も絶対に美味しいと思う!

手打ち蕎麦でおもてなしだというのに、松茸ごはん付きですか?
なんとまぁ、豪勢なおもてなしだこと!
手作りのデザートまで付いて、
その上ご主人様お手製のアイスクリームに、
長命水で入れたコーヒーですか?
本当に至れり尽くせりのおもてなしですね♪

心づくしの手料理の数々に、タッジーマッジーさんご夫妻のお人柄が伺えますね・・・
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-10-18 07:49:14
おはようございます。
お蕎麦は美味しかったですが、他のものはまだまだ修行中です。
いつも目標はみさと家のおもてなし!
いつになったら近づけるやら…ですが、あこがれの存在です。
これからもいろいろ教えてくださいね。
返信する
おいしいことでしょう (take)
2016-10-19 11:46:41
こんにちは。
つい先日は「寒い!ブルブル!」と文句を言っていたのですが、きょうもきのうも「お暑うございます」と言いたくなる陽気です。
きょうはうっかり長袖で外出してしまい大失敗、帰宅してすぐ半袖に着替えました。

富山の旅も楽しませていただきましたが コメントはやはり「食欲の・・#2(前回のコメントを#1として」
ご主人さまの手打ち蕎麦での「おもてなし」
馥郁たる(※ふくいく、ってこう書くのですね。変換して知ったこの漢字)香りに包まれて・・あぁ、うらやましい限りです(お客様もタッジーマッジーさんも)
あ、天ぷらやケーキなどはタッジーマッジーさんの手によるもの・・
エビもホタテもマイタケも、み~んなおいしそう、お蕎麦の相棒(なぜか出てきてしまうこの言葉)に最高ですね。ゴクリ。

そして素敵な器たち。
実は・・
昨日は公民館主催の陶芸教室で私は「お口取りのあれこれ」の器と娘が学生時代に作った「きゅりうりのぬか漬け一本入れ」を合わせてパクって作ってきました。
出来上がりはもう形からして違ってしまっていますので焼きあがっても黙っていればそんなことわからないでしょうが・・
12月には焼くのですって、仕上げを見てくださいね(と、大丈夫かなぁ・・割れてしまったりして)

では!


返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2016-10-19 23:00:18
こんばんは。
こちらもこのところ暑くて今日の日中は半袖でもいいくらいでした。
気温の変化にあたふたしているところです。

お蕎麦は皆さんに喜んでもらえて夫も自信がついた様子…
明日は娘のところに行くのに蕎麦が打ち終わったら出発予定!
富成伍郎商店 のお豆腐ではないけれど、お蕎麦に4時間近くもの旅をさせていいものやら…

それよりなによりtakeさんの陶芸作品に注目です!
陶芸はずっと憧れれていて、その昔挑戦しましたが挫折…
抹茶茶わんが小鉢になってしまった苦い経験も…
takeさんの作品、本当に楽しみです!
ブログアップしてくださいね。待っています!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事