ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

コスモスと紅葉

2016-10-25 | 日記
今月3回目の富山行き…
この時期、山々の様子は1週間ごとに随分変わってきています。
松本インターを降りて上高地線の道すがら、コスモス畑に立ち寄りました。
ちょうど見ごろのコスモスがいっぱい!(前日のローカルニュースでも取り上げられていました)




安房トンネルに向かうにしたがって山々の紅葉は進んできています。
急ぎ旅故、車の中からの撮影ですが「錦織りなす」!光景を堪能できました。




岐阜県側は黄葉が目立っていました。


北陸道で見た雲と太陽の光景!北陸特有のちょっぴり灰色の空…


どの田んぼもひこばえで青田のようですが、良く見るとすでに稲穂が!


おまけ…娘の家の柚子の木にいたアゲハの幼虫(?)
柚子の木が育ってきて楽しみなのですが、だいぶ葉を食べられていました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山行き | トップ | 10月に出会った花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然って素晴らしい♪ (みさと64)
2016-10-28 10:41:55
こんにちは。
今月3回目の富山行き…だったのですね。
忙しくしてらっしゃるようですが、お身体は大丈夫ですか?
寒暖の差が大きいこの頃です、お気を付けくださいね。

新村のコスモス畑、今が見頃なのですね。きれいです〜
そして紅葉・・・待ってました!
前記事の写真と比べてビックリ! 1週間で紅葉がこんなにも進むのですね。
紅葉真っ盛りの中のドライブ、いいですねぇ〜
「錦織りなす」光景、素晴らしいです!
岐阜県側は黄葉・・・『紅葉』と言っても様々ですね。
場所(環境)にもよるでしょうしが、その年の気候にも大きく左右される。
毎年見ていても、同じ紅葉はないですものね・・・

雲と太陽の光景!
天使のはしごがきれいですねぇ〜 上に向かってるのもうっすらと見えます。
これも一瞬の天体ショー・・・二度と同じ光景を見ることはできないです!
自然というものは、その時々で違った感動を与えてくれます。
こうして自然に目を向けるという、ちょっとした心の余裕が良いですね♪

あれまぁ、可愛い幼虫さん♪
柑橘類が食草の緑色の終齢幼虫さん、
これはクロ系アゲハかナミアゲハでしょうかね。
寒くならないうちに、早く蛹になってくれるといいですね。
我が家のジャコウアゲハさん、
22日に「くの字に曲がった前蛹」を見つけたのだけど、
それが昨日やっと蛹になりました。夏だったら1日経てば蛹になるのに・・・
今確認できている蛹は全部で22個。我が家でのジャコウの蛹越冬は初めてですが、
もし春にジャコウアゲハが庭で舞えば、数年かかってようやく定住です♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-10-28 19:19:47
こんばんは。
富山行きも一週間ごとに山の様子が変わってきていて注目です。
でもいつも道の駅での一休みくらいで停まることはないので、良い写真が撮れません…
それでも今回の錦織りなす風景には注目でした。
来週出かける時には岐阜県側も紅葉が進んでいるかもしれません。

天使の梯子!こうした瞬間の空をとらえることはみさとさんから学んだことです。
自然が与えてくれる感動はほんとうにうれしいものですね。

このアゲハの幼虫、蛹になっているか今度行ったら見てみます。
みさとさん家のジャコウアゲハの蛹は22個もいるのですね。
来年の春が楽しみですね。
返信する
Unknown (take)
2016-11-04 00:12:54
こんばんは。
お忙しそうですね。
車窓からの紅葉狩り・・

「『錦織りなす』」!光景」
お山はこんなにも紅葉が進んでいたのですね。
ご一緒させていただきました~。

そうそう、先日の 松本への往復で諏訪湖畔のドウダンツツジの色がほんの5、6日で真っ赤に変わっていましたっけ。
私も広瀬湖畔の紅葉を楽しもうと思っていたのですが もしかしたら もう見ごろは終わっているかも知れません~。

ユズにいる幼虫
我が家のユズの木にも このアゲハの幼虫はよくいます。葉を食べてもこれは許してあげます。
でもキャベツの幼虫は残念ながら許すことはできません。義母がせっせと退治していますが もうキャベツはレース編み状態。「雑草」に行けばいいのにね。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2016-11-05 21:35:49
こんばんは。
今週も半分を富山で過ごしています。
こちらへの道は錦織なす世界でしたが、山の上の方はすでに散り始めていました。
季節はどんどん進んでいますね。
もう11月だと、なにやら落ち着かない気分にもなったりしています。

富士山も雪化粧しましたね。
諏訪湖畔の満天星や桜もきれいに色付いたことでしょう。
ここしばらく湖畔を歩いていないので、takeさんの方が詳しいかもしれません。
今年はもっぱら車中からのもみじ狩りです。

そうそう、ユズの木の青虫は気になって こちらに来る毎、探しています。
今のところ変わりなく枝を移動したり動き回っています。
キャベツの青虫には我が家も困っているのですが、これは何やら別です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事