ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

富山で出会った花々

2017-04-08 | 日記
桜のお花見には早かったので、「富山県花総合センター」へ行ってきました。
地元紙に「ミスミソウ」が咲いているとの記事が載っていたので…


久しぶりに「ミスミソウ」に出会えて感激でした!
こんなにたくさんの花を付けた株もありました。


可愛らしい色とりどりのミスミソウが木立の合間に咲いていました。








「クリスマスローズ」も大きな株の物から鉢植えまでたくさん咲いていました。


さまざまなクリスマスローズたち…どれも素敵なものばかり!








パンジーのタワーが存在感を見せていました。


梅の花盛りでとてもきれいでした。


早咲きの桜「啓翁桜」が咲いていました。


柳の芽吹きと桜の競演!青空に映えていました。


水ぬるむこの日、池の鯉も優雅に泳いでいました。


温室に立ち寄りました。暖かい日を浴びて花盛りでした。


珍しい蘭!初めて見ました。




蘭の女王「カトレア」はやはり華麗な姿!




リップ(唇弁)が面白い「パフィオペディラム」は顔がイメージできるものも!




「トケイソウ」もユニークな花です。


咲いて2日ほどで白く変化する「ニオイバンマツリ」違う花色が同居しています。


温室にいたカエルさん、居心地良さそうにじっとしていました。


おまけ…別の日、太閤山ランドで出会った「ショウジョウバカマ」です。
枯葉の中から顔を出したばかりのようでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山への道 | トップ | 燻製作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山色々〜 (みさと64)
2017-04-09 15:57:54
こんにちは。
少し前の東京行きも、今度の富山行きも、
春の雪を眺めながらの出発だったのですね・・・

散居村風景・・・
富山に行った時、この風景を見て驚きました。
田んぼのど真ん中に、ポツンと1軒屋敷林に囲まれた家が、
あっちにもこっちにもポツリポツリと・・・
こちらでは見られない集落の形でした。
これが散居村風景なのですね・・・

花総合センターというだけあって、色んなお花が咲いているのですね。
ミスミソウ・・・
最初の写真を見て、この花が?…って思いましたが、
2枚目のお花を見れば、takeさんちの花と同じ!
ミスミソウは実際に見たことがないお花、
色とりどりの花を咲かせる、可愛らしい花ですね・・・

素晴らしいクリスマスローズガーデンですね♪
すごいなぁ〜 いつかはこんな風に群生して咲かせたいです。
こちらも色とりどりで、花の咲き方も色々〜
やはり地植えは立派な株になるのですね! わたしも頑張ろう〜

柳の芽吹きと桜の競演!・・・
なんともやさしくて春らしい色合いですねぇ〜
柳の芽吹きは、黄色いお花のようで美しいです。

そして温室の花たち・・・
南国ムード漂う花々、きれいですねぇ〜
トケイソウの上の花には笑っちゃいました。人面花?

我が家の庭でも、カタクリとショウジョウバカマが咲き始めました。
遠く離れた場所のカタクリの小さな葉が、
今年は蕾を付けて花を咲かせました。アリさんに感謝です!
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-04-09 21:25:28
こんばんは。
本当にこのところ天気には恵まれず、あいにくの旅ばかりでした。
でも無事に行って来れてほっとしているところです。
もう雪も降ることはないかもしれませんが、なかなかすっきりしませんね。
明日の朝の予想気温、こちらは0℃だそうです!

富山の散居村風景はあちら特有の風景ですね。
山に囲まれているこちらとはやはり雰囲気が違う感じがします。
散居村も少しづつ変化してきているようですが、大事にする動きもあってこうして残っているようです。

花総合センターでは花の栽培技術や活用方法なども提供していて、モデル花壇や温室、展示ホールや研修室もありました。

ミスミソウは本当に色とりどりです。
葉の形は皆同じなのですが…
小さな花でとってもかわいらしいですが、雪どけに咲き出す強さもあって感動の花です。
大河ドラマのオープニング映像にも登場?!

クリスマスローズも専門家が栽培しているという感じでした。
温室の花々ももちろんそうでしょうが、立派な蘭ばかりでした。
珍しいもの、面白いものなどもたくさんで堪能できました。

ショウジョウバカマやカタクリが自宅の庭に咲くなんて本当に素敵です!
もうじきカタクリの時期かなと気になっていたところです…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事