ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

諏訪湖一周ウォーキング 4月

2017-04-30 | 日記
諏訪湖の周辺の桜が咲いたのでお花見がてらウォーキングに出かけました。
暖かくなって柳の芽吹きも進んできていました。


春の陽気に湖面のキラキラも穏やかです。


いい天気に桜もちょうど満開できれいです。


釜口水門も桜やレンギョウ、柳と春模様です。


暖かな陽気に水上スキーを始める人も!


ゆったりと桜の近くで釣りをする人も!


湖畔のビオトープの桜がきれいです。


ビオトープの水面も桜色です。


湖畔の「原田泰治美術館」です。


雪柳と桜のコラボです。


北アルプス穂高方面…まだまだ雪山です。


ヨットハーバーからはこの暖かさにヨットも出てきました。


湖畔の「片倉館」はレトロな建物の温泉です。






片倉館に併設された懐古館は「諏訪市美術館」になっています。


温泉街の湖畔の道は古木の桜が見事です。


「諏訪湖博物館」は「赤彦記念館」も併設しています。


湖畔のジョギングロードは桜並木になっています。


良い天気で少し春霞でしたが富士山も見えました。


サギがゆったり佇んでいました。


富士山が見える場所の「ハーモ美術館」です。


桜と八ヶ岳はこの時期ならでは…岡谷よりの湖畔から。


良い天気に恵まれて気持ちの良いウォーキングができました。
この日は16㎞を5時間、20169歩でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元のお花見(横河川、出早... | トップ | かんてんぱぱガーデンの山野草 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2017-05-04 07:17:42
おはようございます!
風に揺れる柳、キラキラ光る湖面・・
花、風、光、どれも素敵な一枚ばかり・・

いい季節になりましたね~。
なかなかPCに向かえずに5月も・・そうゴールデンウィーク中!!
バタバタとしています。
今年はみんな(夫の弟家族・娘の家族)のスケジュールがまちまちで大わらわです。

「16㎞を5時間、20169歩」
すばらしきフットワーク!
先日 野の花の会で青梅のつつじを見て のちに川越散策をしてきたのですが よほど歩いたと思っていたのに9000歩ちょっと。
20169歩!!!!!!あらためてこちらに驚きです(以前も同じ反応しているかも)

片倉館
「非対称の美」の文字、タッジーマッジーさんの撮られたものをじっくりと拝見。
美術館まであるのですね~。
片倉家の偉業が現在・未来にも受け継がれていきますように。
と、いうのも現在の社長さんは 弟の高校時代の部活の後輩、大学も同じ。いつかお話ししましたっけ・・
某所(かつぬま朝市の弟のブース)に見えたときに、松本の「片倉」の跡地のことなどお聞きしたことなど・・
諏訪湖畔・・見どころ満載ですね。
ゆっくりと回って(いえ一周ではありませんよ)
ゆっくりと行ってみたいです。
ハーモ美術館は富士山を見に!です。(なかなかうまくはいかないでしょうが)

前回のブログの桜・カタクリ・・ヤマエンゴサク
すばらしいお花見でしたね~。
カタクリは保護されての群生ですか。消えますものね。
あとで裏山のシロバナフデリンドウを見てきます。もう咲いているかな?

あぁ 今年はこんなふうなたっぷりの桜を見ていません。
桜並木は通るとまだ咲いていなかったし 咲き終わっていたし・・

「辰野の桜並木…」
半世紀でここまで立派な桜になるのですものね~。
私が小学生のころ植えられた桜が「何百年の古木」に見えたのを思い出しています。
ウィーン少年合唱団 『いつか来た道』のロケ現場です。

あ、こんな時間。
あわてて送信しちゃいます!!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-05-05 21:35:58
こんばんは。
いい季節になりましたね。
そして、ゴールデンウィーク中!!
バタバタとしています。
まったくtakeさんのコメント通り!
なかなかPCに向かえずにいます。

諏訪湖一周ウォーキングは四季折々の諏訪湖をじっくり見てみようと今年の目標に…
何回実施できるかは疑問ですが。
フットワークの軽さはtakeさんも!
九州旅行の後は野の花の会のお出かけですか。
もう青梅はツツジの時期なのですね。
こちらにもツツジの名所(鶴峯公園)がありますがまだ咲き始めの状態のようです。
そうそう、ここも片倉家の建てた学校跡地、片倉家から寄贈されて公園になっています。

片倉館はなかなかレトロな温泉で、テルマエ・ロマエのロケ地にもなっています。
非対称の美しさを上手に出せていませんが、建物もなかなか味があります...

さすが弟さん、たくさんの人脈がおありですね。
片倉の現社長のつながりにはビックリでした!
そういえば松本の「片倉」の跡地の建設も進んでいるようですね。
諏訪湖周辺の片倉つながりもまた機会があったら見て下さい。

今年もお花見があちこちでできて良かったです。
お花もあれやこれや見ることができました…
お花と言えばtakeさんのシロバナフデリンドウも気になります!
それに青梅のツツジも川越散策も!
ウィーン少年合唱団 『いつか来た道』を思い起こしながら…
返信する
Unknown (みさと64)
2017-05-06 10:56:05
こんにちは。
随分出遅れてのコメントになってしまいました。
(まぁ、いつものことですがね…)
今頃タッジーマッジーさんは富山でしょうか。
一足早い季節の富山、もう新緑も美しいでしょうね。
道中の山々はまだ芽吹きでしょうか・・・

季節ごとの諏訪湖一周ウォーキング、
毎回違った風景を拝見できて、嬉しいですよ〜
(楽して、楽しませてもらってま〜す…)
見慣れた諏訪湖ですけど、季節が違えば色んな風景ですね。
湖面のキラキラ感も春らしくなってますねぇ〜
青空に、満開の桜が本当にきれい♪
今年はなん回目のお花見になるの? いいなぁ〜

北アルプス穂高方面の雪山景色と、その下の、
ヨットが揺らぐ風景から、季節の移ろいを感じます。
岡谷寄りの湖畔から眺めたという桜と八ヶ岳、
これもこの時期ならではの素敵な風景ですねぇ〜
やっぱり晴れた日の景色は最高です!

子供の頃から片倉会館って言ってましたが、
「片倉館」なのですね。今更だけど・・・
子供の頃は、ここに行くのがひとつのイベントでした。
数年前に主人と行って入浴した時に、
子供の頃の溺れそうなお風呂の深さが、妙に懐かしかったです。
湖畔にはこんなにきれいな桜並木があったのですね。
若かりし頃の主人とのデートコースはどんなだっけ?と、
ひとりニンマリ。こんな桜並木は記憶にございません(笑)

今回のウォーキング、20,169歩? うわぁー、すごいなぁ〜
東京で一日に10,000歩を超えたと大喜びだったのに、
二日分をこのウォーキングでクリアとは・・・参りました!
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-05-07 22:36:55
こんばんは。
富山に来ています。
やはりこちらは暖か…麦の穂が揺れています!
安房トンネル付近では芽吹きと桜でしたが…

諏訪湖一周ウォーキングでは地元の湖の四季折々を見てみたいと思っています。
それで、4月は桜の時期をねらって歩いてみました。
本当にみさとさんの言われるように、「見慣れた諏訪湖ですけど季節が違えば色んな風景」です!
季節の移ろいも感じられますし…

「片倉館」、私も片倉会館と言っていたような記憶があります。
初めてここを訪れたのは小学4年生の社会見学の時!
伊那谷の駒ケ根から諏訪に出てくるのは一大イベントでした…
ちなみに私の学校では5年生では長野への社会見学、6年生で東京へ修学旅行が定番でした。
片倉館の千人風呂、その深さと足元の玉砂利の印象は大きいです!

湖畔は御主人とのデートコースだったのですね。
お二人にとって素敵な湖畔の景色のあれこれだったことでしょう!
みさとさんのコメントに、私も桜の記憶はないけれど、花菖蒲園や温泉植物園のことなどを思い起こしました…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事