ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

山梨へ~県立美術館~

2017-10-23 | 旅行
山梨県立美術館に出かけようと思い立って行ってきました。(理由は後ほど…)
この日もまた雨…本当に雨模様ばかりです。
この美術館に行くのには甲府昭和まで高速で1時間位…我が家から長野市に行くのと同じ位です。
諏訪湖も雨にけぶっています。紅葉も少し進んでいます。(諏訪湖SA)


途中、双葉SAでなんと「草間号 幻の華」に出会いました!
新宿行きの高速バス、このラッピングバスに出会うのは初めてです。


山梨県立美術館のある場所は広い敷地の芸術の森公園になっています。
駐車場のイチョウが色づき始めていました。


県立美術館です。ミレーの作品など素晴らしいコレクションがたくさんあります。


今回の特別展は「ヴラマンク展」、田舎の風景(特に雪景色)の印象がありましたが、今回たくさんの作品(多くが海外からのもの)を見られて良かったです。
文筆家としても活動したヴラマンク、絵画の一つ一つに言葉が添えられていて心にしみました。




芸術の森公園は庭にも作品が…木々が色づき始めていました。




美術館の向かいには山梨県立文学館があります。
この植込みのかたちに注目です。


さて、この美術館に行った目的の一つはこの「やまなし美術館めぐり」のシールラリーです。
以前に平山郁夫シルクロード美術館と藪内正幸美術館でシールをいただき3つ集めると記念品プレゼントとのこと…記念品引換場所が県立美術館だったのでこの機会にと訪れたわけです。
記念品はミレーの種を蒔く人を描いたチケットホルダー!
素敵なケースで嬉しかったです。





帰りに登美の丘ワイナリーにも立ち寄りました。
雨で残念でしたが晴れれば富士山も望めるという丘の上のワイナリーです。
霧の中のブドウ畑も趣がありました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~有楽町と紀尾井町~ | トップ | フジモリ建築の見学会 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨!! (take)
2017-10-28 07:07:35
わっ、昨夜のうちに送っておけばよかった。
もう新しい記事になっていますね。
それも「守矢史料館」」・・
(なんだか 前回に同じようなことを書いたような・・)

おはようございます!
「週末はまた雨」と・・

遅くなりましたが こちらにコメントを。
「ようこそ山梨へ!」と。
短い間に平山郁夫シルクロード美術館、藪内正幸美術館、県立美術館にいらしたことになるのですね。
ん?「野口小蘋展」にいらしたばかりなはず・・。私も追っかけ見せていただいたものね。
あぁ、でもその時にはまだスタンプラリーは始まっていなかったのですね。
私の方はおかげさまで 行った時には富士山手ぬぐいと、そう「拡散」すればもたえるという「チケットホルダー」をゲットしてきました。ブログアップの時にはそのホルダーを見失っていましたので写真が撮れませんでしたが同じものです。2種類の中から選ぶのかと思ったら「表」と「裏」を展示してあった・・。ほほほ。

「登美の丘ワイナリー」・・サントリーのワイナリーですね。
ここは、ほんとに気になりながら行ったことがないのです。
それに藪内正幸美術館の手前にある ウィスキーの工場もね、いつも横目で通り過ぎ・・。
そして
もっと気になるのが「守矢史料館」
いつも入口の案内を眺めながら通ります!
新しい記事「守矢史料館」は もっとゆっくり拝見して こちらだけを送信します。

「週末はまた雨」と・・
昨日のいいお天気に「切り絵の森美術館」に行こうと、夫。
でも 義母の畑(と言ってしまう)が 玉ねぎを植える前の準備が間に合わないのでお手伝い。
明日は この地区の最大イベント「芋煮会」・・雨か。
「切り絵の森美術館」行きは きょうになりました。雨か・・。

返信する
追伸 (take)
2017-10-28 07:13:26
送信!を押してしまった。
せっかくの私の自慢話を書こうと思っていたのに
いえね、
「草間号 幻の華」
「新宿行きの高速バス、このラッピングバスに出会うのは初めてです」
って 書かれていたから。
「私なんて5回も出会いました」って自慢をね。
「松本市街地で2回、高速道路上で2回、バスタで1回と・・数えられます」!

送信!!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-10-28 21:50:42
こんばんは。
本当に週末ごとの雨ですね。
台風も気になります。
明日は諏訪湖マラソンの日、先ほど湖畔を通ったら準備がしてありましたが…
明日の朝5時半に開催の可否を決定するそうです。
私は走りませんが、天気が気になって仕方ありません…

山梨県立美術館へは今年の1月に出かけたのでそれ以来です。
プレゼントのチケットホルダー、takeさんはすでにゲットされていたのですね。
そのうえ、富士山のてぬぐいまでも!
そういえば去年、茅野市でもスタンプラリーをしていて市内の美術館や博物館6館のうち3館を巡るとクリアケースをいただけました。
いずれにしても何かプレゼントしてもらえるのは嬉しいこと、ついつい足が向きます!

山梨県はワイナリーがたくさんあってあちこち行ってみたくなります…
飲めないのでお庭散策や工場見学気分です。
サントリーの白州工場も行きました!
ここは広くてバードウォッチングができるほど…
敷地内をバスで移動しての見学でした。

「切り絵の森美術館」にお出かけなんですね。
ここはtakeさんのブログで知って気になっている所!
いつか足を運んでみたいと思っています。
こちらで切り絵作家さんと言えば柳沢京子さん…
この作家さんの作品は小布施町立千曲川ハイウェイミュージアムにあります。
身延と小布施、こちらからはどてらも同じくらい距離がありそうです…

そうそう我が家も雨の合間をぬって今週、玉ねぎの苗を植えました。
これは久しぶりに私も手伝って畑仕事でした…

ラッピングバスのコメントを追伸でありがとうございました。
takeさんはもう5回も見られたんですか!
そんなに出会う機会があるんだとびっくりでした。
私は初めてで、大いに盛り上がりました!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事