ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

7月のロックガーデン

2022-07-22 | 植物

「ニッコウキスゲ」を見に霧ヶ峰高原に行ったので、いつも花を見せていただいているロックガーデンにお邪魔しました。この日はお客様もいないようで静かなロックガーデンでした。この暑い時期にその名も涼し気な「ザンセツソウ(残雪草)」は露に濡れてきれいでした。

 

  

 

 

「コマクサ」も6月に引き続き咲いていました。今回は白花も見られました。

 

 

これもまた涼し気な名前の「アサギリソウ(朝霧草)」…黄色の小さな可愛らしい花が咲いていました。

 

夏らしい花では「ミヤマシャジン」と「ハクサンシャジン」でしょうか。涼し気な色合いです。

  

 

青紫の「ヒメルリトラノオ」もたくさん咲いていました。

 

紫色の「ウンラン」の花も咲いていました。

 

ピンク系の花では「アサマフウロ」と「ヤマホタルブクロ」です。

  

 

 

「イブキジャコウソウ」と「シモツケ」のピンクも可愛らしかったです。

  

 

色とりどりの「オダマキ」も咲いていました。

  

 

  

 

「シャクナゲ」が名残の花を咲かせ、「ハマナス」が美しい白い花を咲かせていました。

 

 

黄色の花ではここでも「ニッコウキス」が花盛り、それに名残の「キンロバイ」も咲いていました。

  

 

「ヒダカキリンソウ」が鮮やかな群生を作っていました。

  

 

白花で小さな「ウツボグサ」と「ヒメスイバ」です。

  

 

この花は「マツヨイセンノウ」とGoogleレンズでは出ました。マンテマの仲間かと思います。

 

ロックガーデンの全体像です。ここも鹿の被害にあったので、今は柵で囲まれています。

 

帰りは「蓼ノ海」の湖畔を通って下諏訪町に下りてきました。いつも静かな湖畔です。

 

霧ヶ峰高原の「ニッコウキスゲ」の群生とロックガーデンの花々を見た一日でした。霧の中、涼しい高原の散策でした。この日の歩数は7572歩でした…

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の中のニッコウキスゲ | トップ | ヤマユリの咲く庭~白林荘~ »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事