ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

7月のウォーキング~小坂観音~

2023-07-30 | ウォーキング

7月下旬のウォーキングは南中前の湖畔の駐車場から小坂観音までの往復でした。このところ湖畔はジョギングロードとウォーキングロードの整備をしていて、どこかしらで工事をしています。今回出発地点の湖畔は桜の並木があったのですが、ほとんどの木が切り倒されてしまっています。木々を残す方策はなかったものかと残念で仕方ありません。

  

     

 

湖畔近くの「久保寺」は1277年創建の臨済宗妙心寺派の古刹です。急な階段を上った高台にあります。

  

     

 

道沿いに咲いていた「ゲンノショウコ」「クズ」「ヒルガオ」の花たちです。

  

     

 

この日のウォーキング、参加してみたものの体調がすっきりせず、大事を取って私は車で目的地へ先回りしました、目的地の「小坂観音院」です。参道の「サワラ」並木が美しいです。樹齢400年以上の古木だそうです。

  

     

 

この参道に「ヤマユリ」が咲いていました。大きな「ヤマユリ」の花は芳香を放ち社叢を明るめて咲きほこっていました。

     

  

     

 

ここにはお地蔵様や石仏たちがそこかしこにいますが、この刀利天狗はいつも注目して見てきます。

  

   

 

この「小坂観音院」の由来と「諏訪御料人」の供養塔、それに「武田信玄」にまつわる伝承について書かれた案内です。

     

  

  

 

ここは「アジサイ」がたくさん咲くことでも知られています。7月初めにも見に来ましたが、また鑑賞させていただきました。もう盛りは過ぎていましたが、まだ咲いている花も沢山ありました。

      

  

     

 

アジサイの咲いている場所からは湖を見下ろすことが出来ます。

  

 

ガクアジサイの花も咲いていました。

     

  

 

ここからの諏訪湖の眺めです。夏雲が湧き、すっかり夏模様になっている湖です。

     

  

 

この日、蝶には出会えませんでしたが、こんな昆虫に出会いました。

  

 

車での目的地まで往復でしたので、ウォーキングはできませんでしたが、今季2回目のアジサイウォッチングができました…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日々の中で | トップ | 深叢寺のハスの花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑! (ran1005)
2023-07-30 17:42:44
タッジ―マッジー様は凄い!!
それ以上は言葉になりません。
私は真冬の寒さで息絶え絶えで、やっと元気を復活して来ましたら、この猛暑。
やる気がすっかり萎えて、外出などする気にもなれません。
これで、夏も息絶え絶えでしたら、1年中の1/2以上真っ当に生きていない事になります。
サワラの参道懐かしいです。
てっきり杉かと思っていましたヨ。
ヤマユリが枝垂れて咲いて居る様子が良いですネ。
興味津々で初めて目にした風景の数々・とても懐かしく拝見しました。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2023-07-30 20:33:55
こんばんは。
毎日お暑いですね。
この暑さでは外へ出るのもままなりません。
私も家の中に閉じこもって過ごしています。
このウォーキング…実は私は車で移動して歩いていません。
無理せず目的地まで車で行って、
木陰の小坂観音院の中だけ歩いてきました。

ここの参道の古木はサワラ…珍しいですよね。
中々趣のある参道ですが、
今はそこに「ヤマユリ」が咲いていて一層すてきでした。
枝垂れて咲く様子もなかなか良かったです。

この場所はranさんが諏訪に嫁がれて初めて訪れた場所…
以前にそうお伺いしましたね。
思い出の場所を懐かしく見ていただけて良かったです。
返信する
体調、大丈夫ですか? (くちかずこ)
2023-07-30 21:40:45
大事をとる、
これが肝要と最近思います。

紫陽花、
鮮やかですね。
未だ咲いているとは。
湖を見下ろす紫陽花、趣きがあるなあ・・・
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2023-07-30 22:32:06
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
くちこさんの言われるように、
大事をとることは肝要ですね。
この日も車移動…午後は安静
次の日には病院受診でした。
検査結果に問題はなかったので、
夏バテでしょうか…
ボチボチやっていきます。

アジサイが当地ではまだ元気でいました。
この暑さの中で咲いているのは健気です。
湖を見下ろす風景の中のアジサイも良いものですね。
境内の木陰が気持ちの良い場所でした…
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-07-31 16:22:09
1277年創建の久保寺さんは、立派ですね。
初めて拝見しました。
階段を上がったところに見える山門でしょうか。
美しいですね。

昨日私は1253年創建、鎌倉五山第一位、
久保寺さんと同じ臨済宗の建長寺さんに
長時間おりました。暑過ぎて大変。
日曜日というのに、観光客もまばらでした。

そちらではまだ紫陽花が楽しめるのですね。
濃いブルーで、北鎌倉の明月院ブルー
で有名な明月院の紫陽花みたいです。
とても美しいです。管理が大変なはずです。
肥料も一定割合のものをしっかり管理なさって
おられるのでしょう。こちらはとっくに
紫陽花は終了しております(笑)
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-07-31 20:30:57
地元でも由緒あるお寺の久保寺です。
湖畔からかなり急峻な石段を上った先にあって、
当然、諏訪湖の眺めが良い場所です。
山門も鐘楼も中々趣あるものでした。

そちらの建長寺はもう全国区で有名なお寺さんですね。
その建長寺でも昨日は人がまばらでしたか、
とにかくすごい暑さですから、
皆さま外出を控えておられるのかもしれませんね。

この暑さの中で咲くアジサイは何とも健気です。
少し雨が降って涼しくしてあげたいと思う程…
ここのアジサイは地元の方々の手入れの賜物です。
花好きの方々がボランティアで管理してくださっています。
明月院のようにはいきませし、自然に育っている感じもします。
素人さん方の管理のようですが、
こうして咲かせてくださるのはありがたいことです。
返信する
Unknown (みさと64)
2023-08-01 11:39:07
こんにちは。
体調は大丈夫ですか?
検査結果に問題がなかったとのことで、とりあえずは安心ですね♪
体調がすぐれない中、車での往復をしてまでもウォーキングに参加されるという、
その根性というか意気込みはすごいですね! もう言葉もありません・・・
家にこもってばかりいるわたしよりも、
日陰に行っての散歩の方がずっと健康的だとは思いますが、
熱中症も後になって症状が出ることもあるらしいですから、
くれぐれもご用心を!

このような場所で咲いているヤマユリは、自然の姿でとてもいいですね♪
諏訪湖の眺めも素晴らしいです。
白い雲が、なんだか嬉しそうに見えます(笑)
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-08-01 21:03:09
こんばんは。
おかげさまで体調も落ち着いてきました。
ご心配いただきありがとうございます。
診ていただいた先生からは問題なしと言われましたが、
大事を取ってこの暑さですから
ほゞ家の中で過ごしております。
この日は花を見たさに出かけてしまいましたが、
無理はいけませんね。
それに熱中症は後になって出ることもあるのですね。
気を付けていきたいと思います。
こちらも暑くて24時間エアコンが稼働しています。

この参道のヤマユリはなかなか趣ある姿でした。
いつも見に行っていた富士見町のヤマユリは
今年、サルの被害にあってほぼ全滅だそうで、
見に行くことが出来ませんでした。
ですので、ここで見ることが出来て良かったです。
高台からの諏訪湖の眺めもなかなか良いもの…
たしかに夏雲は気持ちよさそうに湧いていました!
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事