ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

ヒマワリ畑とレタス畑

2023-08-08 | ドライブ

富山からの帰り道、松本へ向かう道沿いに「ひまわり畑」があって見てきました。かなり大きな畑にたくさんのヒマワリが植えられていて、咲き始めの感じでしたが、見事な花畑でした。

     

  

     

 

青空に映えるヒマワリ…これぞ夏風景という感じがします。

     

   

 

この畑の脇に松本電鉄上高地線の線路があって、ちょうど電車が走っていきました。

  

      

 

この先、塩尻市にかけてのサラダ街道沿いは果樹園やレタス畑が広がっています。リンゴの果樹園にはハチ寄せのメイボールにもう赤い実がついていました。レタス畑の緑色は結球レタス、赤い色はサニーレタスかと思います。

     

     

     

 

この暑さ続きで雨も少ないので、スプリンクラーが活躍していました。

     

     

 

塩尻市はブドウ栽培が盛んです。葡萄畑の間を通って帰途に着きました。

     

      

 

帰宅途中で見かけた夏らしい風景でした…

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山からの帰り道~夏空~ | トップ | 高原のハス田 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2023-08-08 11:52:28
こんにちは。
出先からスマホ発信いたします(スマホ入力は苦手)

富山からの帰り道。

見事に広がるヒマワリ畑。
以前だったら「迷路遊び」
今は「ウクライナ」が脳裏にうかびます。

こんなに広い「レタス畑」は見たことがありません。
平(たいら)ですね〜。

ウチのほうは
実家あたりのブドウ畑も「斜面」にありますので。
🌻
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-08-08 17:41:33
凄いなあ。
日本も未だ未だ健在って感じで嬉しくなります😊
ひまわりって、油?種?を採るため?
それとも観光用なのかしら?
伸びやかな農業風景、和みます。
こちらは、チマチマですよ。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2023-08-08 22:13:16
こんばんは。
出先からコメントをくださったのですね。
ありがとうございます。
ヒマワリ畑はあちこちにありますが、
ここは丁度帰り道にあったので立ち寄ってみました。
ヒマワリ畑というと迷路も連想されますし、
ウクライナのことも…あの曲も脳裏に浮かびますね。

レタス畑はかなり広域に見られます。
しかもこの辺りは見事に平らに見えますね。
この松本平の南端、山形村や朝日村近辺は
高原野菜の産地でもあります。

塩尻のブドウ畑も平らな所が多い気がします。
そちらのブドウ畑は斜面を覆うようにありますね。
それもまた見事な眺めかと思います。
紅葉の時期のパッチワークも見事ですし…
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2023-08-08 22:15:28
こんばんは。
ここは松本大学の正門前…
大学とJAの青年部の方が共同で栽培しているようです。
何と13万本ものヒマワリで、鑑賞用でもあるのでしょうが、
その後は油をとって活用するそうです。
ヒマワリの種は食用にもなっていろいろ利用できるようですね。
我が家はもっぱら冬鳥の餌です…

こうした田園風景には癒されますね。
この辺りは田んぼや畑ばかり…
その中の一本道を走るのは気持ちの良いものです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-09 14:51:25
ひまわり畑って、美しいですね。
夏の明るい画像ですねえ。
半世紀ほど前にウクライナで撮影されたという
あの名画を思い出させる画像ですねえ。
ソ連時代の撮影で、当時西側のカメラが入るのは
画期的なことだったらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=x13sEmHsLWc

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン。
懐かしいですね。若い人は知らない名前(笑)。
時代の記憶は、視覚や聴覚とともに。

暑いですね。昨日は北鎌倉のあるお寺で
しかも外で、いろいろお手伝いをしておりました。
あまりに湿度が高くて、倒れそう(笑)。

サニーレタスの畑って、こう見えるのですね。
驚きです。よく食べております(笑)
返信する
Unknown (みさと64)
2023-08-09 16:31:58
こんにちは。
富山でのお手伝い、お疲れ様でした。
春休みのお手伝いの時は長期滞在だったようですが、
今回は案外短期間だったのですね・・・
ご主人様は送迎係かと思っていましたけど、
富山でご一緒に、お孫さんたちとの日々を楽しまれたのでしょうか。
今年の富山は特別暑いようですから、
春休みのようにお孫さん連れのお出かけを楽しむこともできなかったようですが、
でも、富山ならではのキトキト寿司三昧を堪能されて、良かったですね♪

ヒマワリ畑・・・
夏らしい風景を見せていただいて、ありがとうございます♪
今年もここのヒマワリ畑は見事ですねぇ〜
おちゃさん(↑)が貼り付けてくださった曲に、しばし聴き入ってしまいました。
我々の世代では、やはりヒマワリ畑といったらこの曲ですよね!
そうそう、ソフィア・ローレンと言えば、ranさんのブログにも時々出てきて、
カワアイサの♀のヘアースタイルがソフィア・ローレンに似てるって…(笑)
ヒマワリって、ほとんどみんな同じ方向を向いてるから、写真を撮りやすいですね。
5枚目の写真は「the 夏〜」って感じで、夏空に映えて素敵です♪
ヒマワリ畑と電車とのコラボ写真も、アルピコカラーがバッチリで、
中井精也さんに褒められそうな写真ですね・・・

レタス畑・・・
広々とした畑で、緑と赤のコントラストも良いですねぇ〜
特に今年はスプリンクラーが大活躍でしょう!
日照りも困るけど、レタスの場合は長雨も困るでしょうね。
気候に左右される野菜や果樹栽培は、
近年のヘンテコな陽気に振り回されて、農家さんも大変です!
わたしたちは、暑いの寒いの雨が欲しいのと、
わがまま言っていればいいけれど、農家さんはねぇ〜

お盆には子供さん達ご家族が帰省されるのですね。賑やかでいいですねぇ〜
お迎えする準備も始まって、お忙しい日々でしょうから、
体調に気を付けてお過ごしくださいね♪
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-08-09 22:34:34
ヒマワリ畑には惹かれるものがありますね。
特にたくさん咲いている光景には注目です。
そしてそんなヒマワリ畑を見ると浮かんでくる曲…
ヘンリー・マンシーニの「ひまわり」!
今回、しばし耳を傾けさせていただきました。
ありがとうございました。
ウクライナで戦争が始まってからは
懐かしいかの名画も再び話題になりましたね。
今は平和を祈るヒマワリ畑でもあります。
地元でも「ウクライナに愛をこめて」
そんな看板を掲げたヒマワリ畑が出来ています…

昨日の日中はこちらでも暑かったです。
そちらは湿度が高く大変な暑さだったことでしょう。
その暑さの中、外でお手伝いですか、それは凄いこと!
私は昨日、ウォーキングをお休みしてしまいました…

高原野菜の畑は一面に続いていて、
特にレタスの赤や緑が広がっていて美しいです。
でもこれは一瞬何かしらと思う光景ですね。
とにかくきちんと管理されていて見事です。
たくさんの手が掛かって私たちの手元に届くのだと実感します。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2023-08-09 22:43:53
こんばんは。
富山には一週間ほど行っていました。
今回も夫と一緒に…
とにかく毎日熱中症警戒アラートが出て、
ショッピングモールに行ったくらいでお出かけもせず、
もっぱら家でお留守番でした…

ヒマワリ畑はあちこちに出来ていますが、
ここは13万本も植えてあるそうです。
見事なヒマワリ畑でした。
ヒマワリ畑を見るとこの曲が浮かんできますね。
私もおちゃさんが貼り付けてくださった曲に耳を傾けました。
マルチェロ・マストロヤンニもソフィア・ローレンも懐かしいですね。
そういえばranさんのブログにもカワアイサと共に登場していて…
若かりし頃見た映画の主人公の印象は強く残っているものですね。

本当にヒマワリはみんな同一方向を向いていて、
どちらが東かすぐわかります。
青空に映えているヒマワリは夏って感じがしますね。
そして松本電鉄の線路近くでしかも踏切の近く…
しっかり警笛がなって電車が来るのを知らせてくれました(笑)
おかげで電車の写真も撮ることが出来た次第です…
中井精也さん…鉄道写真家さんなんですね。
「てつたび」の番組も見たことが無かったのですが、
検索してみて改めて中井精也さんの写真に注目でした!

レタス畑も見ている分には美しいのですが、
農家さんはこの野菜の管理にどれだけ手をかけておられるのでしょうか、
本当に大変なことだろうと思います。
ことに今年のように炎天下で雨が少ない日々ではますます手が掛かりますね。
原村のレタス農家の方も収穫は午前2時からと聞きました。
ありがたくいただかなければと思ったものです。
暑い中作業をしてくれている我が家の畑係の夫にも感謝です(笑)

お盆はみんな集まる予定で賑やかになりそうです。
でも私は今年、早々と夏バテ(?)気味…
寝る場所だけは用意しますが、それ以外は
もうできるだけセルフサービスでと思っています(笑)
お気遣いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事