ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ~イルミネーション~

2019-12-17 | 旅行

研修会が終わったのが夕方5時…外に出るともう暮れていました。ここから東京ミッドタウンへ行きました。11月に品川から路線バスが出ていて思わず乗って行ったミッドタウン…イルミネーションを期待して行ったのに、なんと開始の2日前で残念!それで今回リベンジを…永田町から六本木は地下鉄で乗継があるし、ラッシュ時間だしと、歩くことにしました!まず永田町から赤坂見附へ…すっかり日が暮れて灯りがきれいでした。

 

 

 

赤坂見附から赤坂サカス方面へ…どこでもイルミネーションがきれいです。

 

 

TBSの前を通って六本木に向かいます。

 

この赤坂で生協の車に出会いました。ちょっと意外…でも生活している方々がいるということでしょう。車で思い起こすこと…秋の台風でコープながのでは60台もの車が浸水被害でダメになったのですが、他の県から多くの応援車両が届いて活躍、欠品があったもののちゃんと品物が届けられてありがたかったです。

 

ミッドタウンに到着…ここのイルミネーションはLEDライトを使って素敵に演出されていました。

 

 

広場では敷き詰められたライトが点滅し、華やかな演出もされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー系の色ばかりでなく、赤やピンクといった色も…華やかなイルミネーションが音楽と共に演出されていました。お客さんもたくさん…皆さん写真に収めていました。

 

 

 

 

期間限定の「しゃぼん玉イルミメーション」です。次々にシャボン玉が出てきて空に昇って行きました

 

 

ここから東京タワーが見えます。東京タワーもライトアップされていて華やいだ雰囲気です。

 

 

クリスマスツリーも豪華です。

 

シャンパングラスのような木々のイルミネーションです。

 

 

 

窓に映るイルミネーションも素敵です。

 

さまざまに変化するイルミネーションを堪能できました。ミッドタウン前のイルミネーションもきれいでした。

 

六本木から新宿までは地下鉄で…六本木を出たのが6時半近くでしたが、午後7時のあずさに間に合いました! 良く歩いてさすがに疲れましたが、充実の一日でした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~皇居周辺~ | トップ | 岡と谷の小道をたどるウォー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい、きれい、すご〜い! (みさと64)
2019-12-18 15:33:24
こんにちは。
まとめてこちらへコメントを!
紅葉もきれい、イルミもきれい、本当に素敵な一日〜
でも、研修会だそうですもんね、遠くまでお疲れ様でした・・・

今回の東京行きは日帰りだったのですね。
それにしては盛り沢山での内容で、
どれも魅力的な3本の記事には、本当に驚かされました!
紅葉とイルミネーション、秋と冬とを満喫された素敵な東京の一日だったのですね。
目的は研修会だったようですが、さすがはタッジーマッジーさんさん、
上手に時間を使って、タッジーマッジーさんらしい楽しまれ方をされましたね。
やはり東京をよくご存知だからの行動だったのでしょう・・・
それにしても、本当に素敵な一日です♪

初冬の信州を後にして、雪山を眺めながらのあずさの旅。
季節は逆戻りして、東京はまぁ紅葉がきれいだこと!
まさかこの時期になって、こんなにも美しい紅葉を拝見できるなんて・・・
しかも、東京の紅葉。あちこち素敵な場所へ行かれたのですね。

広場のイルミネーションがものすごくきれいですねぇ〜
こんなにきれいな写真が撮れるなんて・・・それにもビックリです!
本当に素敵な写真の数々。イルミメーションの素晴らしさがとてもよく分かります。
なんてきれいなんでしょう・・・実際に見に行きたいくらいです!

「しゃぼん玉イルミメーション」・・・
これはもうメルヘンの世界に入り込んだみたい。
素敵すぎて言葉になりません。
たくさんの素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます。
そして長い長〜い一日、お疲れ様でした。

でも、考えてみれば大忙しだったのですよね。
わたしは全く土地勘がないからわからないけれど・・・
研修会を5時に終えて7時のあずさに乗るまでに、
徒歩での移動もありながら、こんなにもたくさんのイルミを撮られてるのですから・・・
何度も言いますが、本当にお疲れ様でした! そしてありがとうございます♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2019-12-19 00:07:22
こんばんは。
今の時期に紅葉の記事でもないのですが…
まさかの紅葉が見事で、思わずたくさん載せてしまいました。
今年の紅葉は全般に遅めだからでしょうか…
それにしても信州とは大違いでビックリでした。

盛りだくさんの日帰り旅だったのですが、実は目的は研修だったのです…
でも朝一番のあずさに乗って行って歩き回ってしまいました。
午後1時半から5時まではしっかりお話も聞いて来ましたが…

失敗(休館日を忘れ!)しながらも、急きょ変更の気まま歩き…
それでも充実の一日が過ごせました。

このミッドタウンのイルミネーションは人気だそうです。
この日も大勢の方が見に来られていました。
音楽と変化する光のショーにしばしうっとり…
それにシャボン玉が何だか夢のような演出でした!
みさとさんが言われるように本当に素敵なメルヘンの世界…
それがお伝えできたのなら嬉しいです。

光のショーを写真に切り取るのは難しいですね。
もっときれいだったのにと思いながら載せたのですが…
お礼を言われて恐縮の至りです。
こちらこそ見ていただいてありがとうです…
でも楽しんでいただけて良かったです。

この日はあちこち歩き回ってさすが疲れました。
帰りのあずさは意外と空いていて隣に座る人もなく…
ゆったり座って、うつらうつらしながら帰途につきました。
さすが長~い一日でした!
返信する
これがミッドタウンのイルミかぁ!! (take)
2019-12-20 07:10:53
きれいですね、すごいですね。
青色をちりばめた光は満天の星屑か。
息をのむような美しさ!!

これって 上手に撮られての写真写りがいいだけではなく 本当に素敵なんでしょうねきっと。

ミッドタウンのイルミ・・・
私、今頃になって気づきました。
いったい「東京ミッドタウン」ってどこにあるの?
私には「関係ない場所(高級感あふれる場所だから)」だとあまり意識もしていませんでしたが・・
六本木ヒルズや新国立美術館あたりとどういう位置関係にあるの?
今回は地図を(ネット地図)を広げましたよ。
このあたりの再開発だった・・時代を感じます。

以前に虎ノ門で 昔勤務していた場所を探して「迷子」になり
今は渋谷の再開発をTVでその変貌を見て目的地まで行くために「渋谷の駅から出られない」不安にかられました。(行く予定は全然ないけれど)

すてきなイルミを娘とこたつで眺めて・・素敵な夜をありがとう、
と、

※この日の最初のブログにも大いに反応していたのですが
コメントは相変わらず書いている途中で眠っていたみたい
聞いてほしい、見てほしい私の「コメント」。
あとで送信しますね(と、宣言したからには 送ります!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-12-20 08:51:02
おはようございます。
イルミネーションを楽しんでいただけて良かったです。
しかも娘さんも一緒に!とは、ありがとうございます。
私の写真では伝えきれない美しさでしたが…
動画もとればよかったなと思う程の色の変化も良かったのですが。
でも喜んでいただけて嬉しいです!

東京ミッドタウン…
国立新美術館からすぐですよ。
この辺り、江戸時代 は毛利家下屋敷だったようですね。
その後、防衛庁があって(その頃の塀に囲まれた建物は近寄りがたかったです…)
ずいぶん変わりましたね。
本当に東京はどんどん変わっていきますもの!
takeさんのお勤めだった虎の門付近も大いに変わっていることでしょう…
私は渋谷でしたが、どんどん変わって…
この10月、山手線から地下鉄への乗り換えにちょっと迷い…
なんと散々歩いて2階が地下鉄乗り場でした!

このミッドタウン、虎の門からも歩ける距離だと思います!
六本木の交差点(アマンドは昔のままありますよ!)からすぐです。
サントリー美術館もあります…
返信する
Unknown (take)
2019-12-22 00:59:59
こんばんは。

「聞いてほしい、見てほしい私のコメント」。
あとで送信しますね、とか書きながら その「コメント」を探しましたが間違って消してしまったようです。
何を書いたっけ?

あずさ号の車窓からの山々・・
「地蔵ヶ岳のオベリスクもくっきり見えました」に大いに反応していました。
つい先日、BSで「鳳凰三山」の放送がありました。
「オベリスク」・・そうだ 私も撮っていた。遠く釈迦堂遺跡博物館から・・。
と。
放送では 「しらねさんざん」のことを「白峰三山」と表示していましたので
「白根三山」だとばかり思っていた私はあわてたものです。(あとで調べました、両方ともあり、でした)
とか・・・・・

私のブログを探して出てきた「オベリスク」
http://blog.livedoor.jp/taketake0402/archives/2012-01-09.html
一宮浅間神社近くからの写真をご覧になった方から
「そこからだった地蔵岳のオベリスクが見えるのでは?」と聞かれました。

「見えた」のブログです。
その他のことは・・書き直しはしないで

「ミッドタウン」コメントから
>山手線から地下鉄への乗り換えにちょっと迷い…
なんと散々歩いて2階が地下鉄乗り場でした!
♪私、TVで渋谷駅の詳しい説明を見ていました。
高層建物から各方面へ直接出ていくことが出来そうで便利と言えば便利か、渋谷ってほんとに谷底であっちにもこっちにも坂道を上がって行って行きましたものね。
地下鉄銀座線は昔から2階が乗り場でしたが・・そうですか探すのに一苦労あるのですね。
あのTVを見ていてもとても不安になっていたものです。

>このミッドタウン、虎の門からも歩ける距離だと思います!
♪今回は地図を広げていました。
虎ノ門から歩く?
私にはムリ。以前に虎ノ門からアメリカ大使館~霊南坂教会あたりの散策で(その崖下にサントリーホールがあって驚いたものですが) サントリーホールあたりで足が痛くなりました。
もう少しでミッドタウン、とお思いでしょうね(笑)
そういえば新国立美術館にも行った時にも「近かった」のですね~

あらら こんな時間。
娘が帰宅、送信します!!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-12-22 08:40:07
おはようございます。
このところ暖かい朝で嬉しいのですが…
今夜は雪かもとの予報です!

地蔵岳のオベリスク…
takeさんの撮った写真も見せていただきました!
そちらからもこんなにはっきりと映るなんてビックリです…
北岳小屋までも映って、takeさんの腕もカメラもすごいと感動しました!
南アルプスがこうして眺められるなんていい場所ですね。

実はオベリスクは思い入れがあるのです。
旦那様がアルバイトされていた!夜叉神峠…
ここに登った時、次は鳳凰三山と思ったのに実行できず、
北岳に登った時も目の前の鳳凰三山の姿に感動!
今度こそ登ろうと思ったのにそれもお流れ…
結局未だ実行に至っていない山です。
オベリスクを見るたびにその思いが蘇るのです…
takeさんの撮られていた金峰山の五丈岩もすごいですね。
ここには登りました…

渋谷はその名の通り谷ですね。
本当に坂の多い街ですもの!
当時私は渋谷ではバスか山手線しか使わず(たまに東横線)…
その頃から銀座線が2階にあったのですね。
いずれにしても次々に変わってしまってついて行けません…

虎の門あたりも歩いてみたい場所です!
虎の門から東京ミッドタウンは2㎞位でしょうか…
私的には大丈夫だと思ったのですが。
でも機会がありましたら無理せず乗り物でどうぞ…
東京は交通網が発達していて待たずに乗れて便利ですから…
国立新美術館からはきっと歩ける距離だと思います!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事