ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

8月に出会った花々

2016-09-01 | 日記
とても暑かった8月ですが、8月も沢山の花が咲いてくれました。

畑では取り残しの野菜から花が…トレビスの花は鮮やかなブルーでとても素敵です!


レタスの花もかわいらしいです。


鉢植えのオレガノケントビューティーは大好きな花…地植えにしてダメにした苦い経験から今は鉢植えで…


原村に咲いていたツリフネソウとキツリフネ




チョコレートホリホックはてっぺんまで咲きました。


コバギボウシも花盛りでした。


なごりの咲いているウバユリと、咲き終わったウバユリです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那谷へ | トップ | 安曇野と松本へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の中が一番♪ (みさと64)
2016-09-02 21:49:06
こんばんは。
美術館巡りやら、色んなお花との出会いやら…と、
なかなか素敵な日々を過ごしてますねぇ〜 羨ましいです!
わたしはこのところ午前中は庭の草取りで、
異常に暑い午後はお昼寝をして、早めの夕飯の準備に取りかかる・・・
そんな毎日です。
きちんとお出かけメイクをしたのは、いつだっけ?
日焼け止めがメインの、草取りメイクで過ごす日々が続いています。

オレガノケントビューティー、可愛らしいお花ですねぇ〜
>地植えにしてダメにした苦い経験から今は鉢植えで…
実はわたしも、ミセバヤで同じ経験をしました。
何年か振りに今年はそれなりの花姿が見られそうで、
今から楽しみなんです♪

あっ、チョコホリホックはそちらでも咲いていたのですね。
じゃあ種は不要かなぁ〜
今年は、ホリホックの種採取を頑張ってみました。
…でね、ピーチドリームが消えちゃったとコメ欄で拝見して、
ご本家のホリホックさんの所とタッジーマッジーさんの所にも、
種をお送りしようかと思っていたのです。
なぜかピーチドリームだけはあまり品質の良い種が採取できなくて、
発芽に不安はあるけれど、一応お送りしますから蒔いてみてくださいね。
ピンクフリフリ(わたしが呼んでる名前)の種も採取できてますが、
こちらはどうしましょうか。よければ同封しますが・・・
信州では秋蒔きは厳しいかと思うけれど、
半分秋蒔きにして、残り半分は春蒔きにすればよいかと・・・

林の中に咲くコバギボウシとウバユリ、素敵ですねぇ〜
やっぱり自然の中で咲いてる姿が一番♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2016-09-03 07:44:07
おはようございます。
9月になりましたがきょうも暑くなりそうですね。
私は畑に行くのは朝から日差しが強くなるまで…
ですので、なかなか草取りが進みません。

ホリホックの種が収穫できたのですね。
ピーチドリームは消えてしまったので送っていただけるとありがたいです。
他の種も心配ですので、お願いできるとうれしいです。

種の収穫ってなかなか難しいですね。
みさとさんの細やかな作業には頭が下がります!
ころあいにその場にいないとどこかに行ってしまうし、
その前に種ができないこともあるし…
アサガオの種は家の前にあるのでころあいを見られるのですが、毎年いい種ができません…
でも、みさとさんのおかげで毎年グリーンカーテンができて嬉しいです。
いつも頼るばかりですみません…
9月になって西洋朝顔2姉妹は元気に沢山の花を咲かせてくれています!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事