ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

安曇野の風景

2020-06-06 | ドライブと散策

4か月にわたる自粛生活…6月もまだまだいろいろな活動が再開となりませんが、充分感染防止対策をしての移動が可能となってきました。今回、安曇野まで出かけました。目的地は安曇野市豊科近代美術館ですが、その前後の記録をここで… まずは行く途中の道沿いのニセアカシアの花が満開でした。

 

山麓線を通って松本へ…途中の麦畑は麦秋の景、年々麦畑が増えている感じがします。

 

山麓線の途中では道路脇のケシの花がきれいでした。

 

松本市のやまびこ道路…ここの白雲木の並木が気になって注意して通りましたが、もうすでに花は散っていました。

 

安曇野からは常念岳が近くに見えます。さすが雪が残っている北アルプスです。

 

 

目の前には有明山も…こちらはすっかり夏色の山です。

 

途中で見かけたカシワの木には花がついていました。柏の葉が手に入ったら、柏餅を作りたかったのですが…

 

「安曇野市豊科近代美術館」の庭でバラを鑑賞し、美術館で彫刻と絵画を鑑賞して次に向かったのは「安曇野市豊科郷土博物館」です。ここの「白鳥写真展」を見ました(知り合いの方が出展されたので…)。 入場者が誰もいない、ひっそりした博物館でした。

 

様々な表情の白鳥たち…さすが素晴らしい写真ばかりで、うっとり眺めさせてもらいました。その後、本来の郷土博物館の方もちょっと見学してみました。昔の生活の様子が展示されていました。

 

懐かしい電化製品の展示もありました。

 

 

お祭りの様子も再現されていて興味津々に見せてもらいました。七夕の様子は松本と同じようですし、各地に御柱のお祭りがあるという発見もありました。

 

その後、北アルプスのふもとのサラダ街道へ…「HAМAフラワーパーク安曇野」に立ち寄りました。中庭は昔の山野草が植えられていたロックガーデンの名残があります。

 

 

この水辺に咲いていたのはスイレンです。

 

 

中庭に咲いていた花たち…シャクヤクがきれいでした。

 

 

 

その他気になった花たち…バイカウツギと濃色タニウツギです。

 

 

 

先日高島城の公園で見たニワフジがここにもありました。

 

岩陰に咲いていたこの花たち…名前がわかりません。

 

 

中庭を散策する方はいませんでしたが、お店の方はそこそこにぎわっていました。

 

 

中庭のシンボルツリー的な黄金アカシア…見事に大きな木になっていました。

 

その後、隣のかんてんぱぱショップへ…このクローバー畑で四葉のクローバーを見つけた方には粗品進呈との看板が…見事に花が咲いたクローバー畑でした。かんてんぱぱ製品を買って(子供たちへの荷物にはいつもこの製品を入れて送りるのが我が家の定番…)帰途につきました。そうそう、道の駅でヤマシャクヤクの苗も購入…先日買った苗だけでは心配なので、もう一つ買った次第です。ヤマシャクヤクに拘る今年です…

 

途中で見かけたそば畑…もうそばの花が咲いていました!

 

麦畑と早苗田を渡る風が清々しい(でもちょっと暑いこの日…)安曇野でした。

 

安曇野市豊科近代美術館とバラの花は次のブログで…

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする