有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

高鬼

2007-11-10 15:07:46 | 子育て

高鬼

当館敷地内にある1本の木に子どもたちが登っていました。

「何してるの?」という、私の問いかけに「高鬼してるねん♪」

・・・(うわぁ、懐かしい(>_<)よくやったわぁ♪)

いまどきの子どもたちの言葉から『高鬼』という台詞が出てきたことに感動してしまいました(笑)

振り返れば、いろんな遊び・唄を祖母から教えてもらいました。

今では、自分の娘に伝えていきたいものがたくさんあります。

たくさんの子どもたちに、昔の懐かしい遊びも忘れないでいて欲しいと思います☆(*^_^*)☆

高鬼(たかおに)
鬼ごっこは大昔からある遊びですが時を経て、様々なバリエーションが生まれました。高鬼もその1つです。地面より高いところは安全、という遊びですが、子どもたちは勿論逃げ回りたいので頃合いを見て地面に降りては囃したてて鬼を誘います。地方により、『たかたかとうばん』という呼称も使われます。


最新の画像もっと見る