有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

ささ織りプロジェクト ~有馬温泉 meets 野間織物 浴衣制作企画~その2

2010-08-12 18:53:02 | 有馬温泉

野間織物

先日ご紹介しました「ささ織りプロジェクト」の浴衣の柄を決める会議に出席してきました。

「ささ織りプロジェクト」は、野間織物工業協同組合、神戸芸術工科大学デザイン学科、有馬温泉旅館協同組合のコラボレーション企画です。

浴衣の柄のイメージコンセプトと大体の浴衣の柄が決まりました。

「有馬温泉の温泉の色を活かした浴衣」「カラフルな街 神戸らしい浴衣」「外国人所縁の神戸・有馬らしい新しい 浴衣」の3つのコンセプトをご提案いただいたのですが、それらを組合わせ、有馬温泉の温泉の色と有馬らしい色を使用したカラフルな浴衣をつくる事になりました。

有馬温泉ならではの素敵な浴衣が出来上がりそうです。

実際に見本の布を見せていただいたのですが、表地はパリッとしていて、浴衣っぽい感じなのですが、裏地はガーゼのような感じで肌触りがよく、とても着やすそうでした。

今秋に出来上がるのがとても楽しみです。


最新の画像もっと見る