有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

湯泉神社の秋祭り

2013-09-29 19:35:09 | 有馬温泉

湯泉神社の秋祭り

今日は湯泉神社の秋祭りが行われました。

湯泉神社は、有馬の氏神・温泉守護神として古来から崇められています。

観光客の皆様や有馬温泉の方々、小学生や保育園児が参加しての賑やかなお祭りでした。

わたがしやアイスも貰えるので、子どもたちも大喜びでした。

皆様、お疲れ様でした。

湯泉神社の秋祭り

今年も、秋祭りの獅子舞がやってきました。

獅子は行列を守護する役目を果たすとして、祭りの神幸祭には獅子舞がつきものです。

獅子舞に頭を咬んでもらうと、その年は無病息災で過ごせると言われています。また、子供が獅子舞に頭を咬んでもらうと賢くなるとも言われています。

獅子舞担当の皆様、今年もお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る