有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

あさです!

2011-06-25 14:51:39 | 絵本紹介

あさです!

6月の新刊です

あさです!

 

朝、お当番のヤギちゃんがおやすみ・・・。

そんなある日、ミュー先生は自ら窓を開けて、お花にお水をあげるのはどうしようかと、みんなにニッコリと笑いかけます・・。

子どもたちは一言かけてあげれば、きっと自分で気づき理解・行動してくれるはず

そんな大人の優しさと、子どもたちへの信頼感が子どもたちの心の中の「気づき」を温め芽生えさせるんですね・・・

このあたたかい絵本を通じて、大人も子どもも

“みんなと助け合うことの大切さ”

“自ら考えて行動する事の素晴らしさ”

“礼儀作法ついて考えさせる”ことを感じて、

「気づき」を信頼し、待つ事の大切さを学べます

 

なんだろう・・・なんだろう・・・

わすれていることって なんだろう・・・?

たいせつなことって なんだろう・・・。

 

おとなも子どもも一緒に

思いやり、友情、勇気、

家族の愛情、いのちの尊さ・・・

「大切なもの」が育まれます

 

ご来館の際にはぜひご家族揃って一緒に読んでいただきたい1冊です


最新の画像もっと見る