有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

「神戸 de 清盛」 ドラマ館・歴史館がオープンしました。

2012-01-20 20:04:13 | 神戸

神戸 de 清盛

明日1月21日から「平清盛 ドラマ館・歴史館」がオープンします。

ハーバーランドにあるドラマ館と兵庫区にある歴史館の内覧会に行ってきました。

神戸 de 清盛

有馬温泉からドラマ館までは、車で約30分で到着します。

今年の大河ドラマ「平清盛」とあわせて、幻の福原京の再現、映像シアターでオリジナルの映像やパネルの展示、出演役者たちの紹介、衣装や小道具の展示をはじめ、清盛の夢に触れながら、ゆかりの地である神戸を体験できるエンターテイメント性の高いパビリオンです。

神戸 de 清盛

会場では、様々なグッズも販売されていました。

神戸 de 清盛

ドラマ館から車で約10分の歴史館にも行ってきました。

神戸 de 清盛

歴史館では、清盛の生きた平安時代の歴史と神戸の港の歩みを紹介、遺跡や出土品の展示などを核として、約800年前の神戸を紹介しています。

神戸 de 清盛

また、この歴史館を起点に清盛ゆかりの史跡を巡る歴史ガイドツアーの開催されています。

神戸 de 清盛

近くにある平清盛ゆかりの能福寺にも行ってきました。平相国廟や日本三大大仏の兵庫大仏が建立されています。

神戸 de 清盛

思わず、「神戸 de 清盛」の扇子も買ってしまいました。

神戸の平清盛ゆかりの地にお越しの際は、ぜひ、有馬温泉へお越しください。

皆さまのご来湯をお待ち申し上げております。


最新の画像もっと見る