りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

朝食の定番 ヨーグルト

2008-03-21 18:20:42 | Weblog
 
 暖かい日が続いたと思ったら、急にまた寒くなったりと。。。
桜が、咲き出してもいいものかどうかと考えてしまっているような、そんな気がしますね。

 しかし、確実に春はやってきた!!と体ではしっかり感じています。
そうです、今年も始まりました。花粉症。春を待ちわびてはいたけれど、こればかりは辛いです。聞くところによると、今年は飛散量が多いとか。
でも、この言葉、毎年聞いているような気がするのは、本当に気のせいかしら。。。
 私にとって今年の始まりはなんとなく遅かったような気がしています。私の中の花粉カレンダーは、毎年2月の中旬~5月のゴールデンウィークごろまで。
でも今年の始まりは、3月の中旬。
そういえば、今年の花粉はまだ始まらないなぁと、もしかして体質改善したかしら!と内心喜んでいたら、約一週間前から一気に始まりました。

 花粉症には、なにがしがいいとかいう中に、ヨーグルトもあげられています。
それで始めたわけではありませんでしたが、我家では、毎朝ヨーグルトを食べています。バナナ、りんご、グレープフルーツなど、何か果物の上にヨーグルトをかけ、その上に手作りジャムをのせて食べるのが、朝の定番の一品になっています。これをほぼ毎日食べていたのが、花粉症の発症を遅らせたのか?もしかしたら、今年は一ヶ月遅れで始まった花粉症。来年は、もっと遅くから始まるかしら。そして再来年は。。。なんて、かすかな希望をもちつつ、花粉症と戦っています。

 ヨーグルトを食べるのに使っているのは、りゅうのガラスの取っ手付小鉢です。
涙型でかわいい。取っ手の付け根に親指を添えて持つと、指にフィットして持つことが出来ます。少し厚みのあるガラスなので、光の加減でブルーに見えたりと、楽しませてくれます。朝の忙しい時間にホッと和ませてくれる器です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿