難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

マラソン大会についての私見

2022年08月03日 13時51分38秒 | マラソン
7月24日につくばマラソンのエントリーを高熱にうなされながら行った。
なぜなら、2018年にエントリーした際はあっという間に定員いっぱいでエントリーを締め切っていた記憶があったからだ。

2022年はどうだろう?
エントリー開始から10日経つがまだ定員いっぱいにならないでいる。

どういうことか?
駐車場付きの参加料が手数料込で8937円から12660円に大幅に上がっているのが原因ではないか。妻も指摘していたが夫婦二人で手数料込で25320円なんてバカバカしくって出ていられない。妻は今回フルマラソンが初めてなので僕はいくらでも出すつもりでいたから参加料は気にしていなかったが、妻は4年前の僕の参加料を覚えていた。

確かに12660円も出すんだったら、何かこう、履いてみたかったランニングシューズを思い切って買ってみたり、今まで大会に出場した際にもらったランニングウェアしか着てなかったのをお洒落なのにしたり、キャップやサングラス、中敷きやサポートタイツなんかも変えられる。

ランナーズなんか読むと、さも大会を待ち望んでました的な書き方になってて全てのランナーが無条件で参加するみたいになってるけど、実際人気だったつくばマラソンですらこのザマだから、マラソン人気も陰りが出てきたのかもしれない。陰りと言っては失礼だけど、なんかみんな冷静になってきた、取捨選択をシビアにするようになった感じではある。

ウチは、僕が年2回のフルマラソンと1回のウルトラマラソンを理想としていて、妻は年1回のフルマラソンと2回のハーフマラソンを理想としていたけれど、今後見直すことになりそう。
コメント