ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

砂金掘り名人が取材を受けました。

2014年09月26日 | 流域紹介 ―立谷沢地区

どうもチョナンです

またまたまた立谷沢川流域がテレビの取材を受けました

今回の取材は立谷沢川と玉川の合流地点付近で、立谷沢川流域伝統の『流し掘り』という砂金掘り方法を今に伝える疋田孝一郎さん(庄内町瀬場集落)が取材されました

疋田孝一郎さんは7月6日()に行われた『平成の名水百選立谷沢川で砂金掘り一攫千金塾』でもお世話になった方で、今年で85歳現役バリバリ砂金掘り名人です

YBC(山形放送)のアナウンサー山下将史さんとディレクター兼カメラマンの菅野さんが取材に訪れました

疋田さんから流し掘りの歴史や道具の説明を受け、お手本を見せてもらいます

そしたら・・・前回のイベント同様に一回目で砂金を掘り当てます

まさにGodハンド

たぶん・・・半信半疑だった山下アナウンサーも菅野ディレクターも砂金が出て興奮していました

一攫千金を目指して疋田さんに手取り足取り教わりながら、山下アナウンサー自ら流し掘りを体験します

山下アナウンサーは途中から疋田さんを名人から先生と呼んでいましたし、「今日は1日、砂金掘りをする為帰らない」発言までとび出し夢中になっていました

 

そして山下アナウンサー、砂金との運命の瞬間・・・(途中から疋田さんにバトンタッチ

ついに砂金とご対面満面の笑みです

疋田さんいわく「今日ほど砂金が採れた日は無い」と疋田さんも興奮するほど大量に砂金が採れた日になりました、放送が待ち遠しいです

詳しい取材内容と放送日は

10月2日(木)16時53分~17時53分放送

YBC山形放送ピヨ卵ワイド(4チャンネル)“金の里”で一攫千金!?をご覧ください

お問合せ先

≪庄内町商工観光課 立谷沢川流域振興係≫TEL(0234)56-2213



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。