ふれるほどやさしくなる立谷沢川流域

山形県庄内町の観光スポットやイベント情報を紹介するサイトです。
四季折々の写真や流域の今をアップします♪

羽黒古道へ行ってきました!

2013年06月26日 | 日記

こんにちは!立谷沢川流域振興係のしほぴーです

先日、余目第三小学校の5年生のみんなと、

羽黒古道でトレッキングをしました

 

当日はあいにくの雨だったのですが

歩いているうちにだんだん雨は弱まっていきました

神様が天気を良くしてくれたのかもしれません

この日は、『羽黒山修験道を守る会』の富樫さんと

長南さんに羽黒古道を案内していただきました

羽黒古道には、行者塚や稚児塚などの旧跡が多くあります

この行者塚は、出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)を開山した

蜂子皇子の墓と言い伝えられており

こちら稚児塚は幼い僧の死を悼んで建てたとされています

途中、みはらしの丘で休憩をとりました

この日は残念ながら霧であまり見えなかったのですが

天気が良ければ鳥海山や庄内平野、日本海まで見渡せるそうです

休憩後も、子どもたちは歌を歌いながら元気に歩いていました

そして、最後の急な坂を登り終えると・・・

羽黒山頂に到着

みんなで記念写真をパチリ

 

子どもたちとお話しながら羽黒古道をトレッキングできて、

とっても楽しかったです

 

歴史を感じることができたり自然を満喫したり最後に出羽神社で参拝したり

内容盛りだくさんな羽黒古道へ、ぜひ皆さま訪れてみてくださいね

しほぴーでした

 

お問合せ先

≪庄内町商工観光課 立谷沢川流域振興係≫TEL(0234)56-2213



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。