【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

今では当たり前、でも昔は

2019-03-30 17:44:35 | 日記
2リットルのペットボトルの水をよく買います。


自席には常にその水があります。


100円そこそこですし、水道水を直接飲むことはしないので、水を購入するのが当たり前になっています。


昔は、水は売るもの、買うものではありませんでした。


購入する人、ニーズがなかったからだと思います。


しかし、それがだんだんと変わり、今では、買うのが当たり前になりました。


「水は購入するもの」と言っても過言ではないのではないでしょうか。(地域に限った話しかもしれません)


昔はこうであったけど、今は・・・


と言うのは「水」以外にもたくさんあるはずです。


常識が変わる


当たり前が変わる


変わったものが当たり前になる


よく何年後になくなる仕事、というのが出てきます。


実際にそうなるかもしれませんし、そうならなないかもしれません。


当たっている・当たっていない、と言うことよりも、


変化して当たり前、当たり前が当たり前でなくなる


と思っていたほうがいい?


一方で、当たり前なものは、正に当たり前になってしまっているので、


そのありがたさに対し鈍感になっている、とも言えます。


普通に飲めた水、普通に飲んでいた水、

(そうできなくしたものがあるということもありますが)


あった当たり前があったからこそ、新たなものにありがたさを感じることができる、


このこと忘れちゃいけないですね、


そして、時々にこうしたことを伝えていかないと、です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても機会は常にある | トップ | 朝スカイツリーを見ながらの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事