【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

気を遣うのはいいけど回し過ぎると擦り切れますよ!

2021-06-29 05:12:55 | 日記




若い人で謙虚で礼儀正しい人は多い。

こういう人は周りが放っておかない、

協力、支援などしたくなる、そんな人柄(態度・姿勢)を持っているのだから。

だからと言って、表面上の謙虚さはいずれはバレるので、
単に謙虚や礼儀正しさは大事だ、
とテクニック的に行うのはどうかと思う。

他方、気を遣い過ぎる人がいる。

それは自分に返ってくるので、それこそ気を付けた方がいい。

申し訳ございません、反省しております、
と自分の行ったことが、

相手に不快にさせたのではないか?
とその相手のことを慮って、
『申し訳ありませんでした』となるのだろう。

しかし、『気を悪くしたのではないか、もうそうだとすると…』

と勝手に相手を決めつけてしまうと
(謙虚な人にありがちである)

自分の心を痛めることになる。

心を痛めるからこそ、また相手のことを考える、
そして、それが過ぎると(気を回し続けると)、
病になる… 病は気からである。

こうならないためにも、あまり相手のことを、
勝手にこうじゃないか、あ~じゃないかと想像しないことだ。

たぶん・・・相手は、それほどあなたのそうした心配に対して考えていない。

人に関心を持つことは大事だ。
でも、その関心の向けどころに気を付ける。
気の遣いどころを考えよう、自分のためにも相手のためにも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認識できない恩もあることを... | トップ | 人に貢献することで、やりが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事