【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

週1起業のすすめ

2021-01-08 05:44:48 | 日記



上場企業の早期・希望退職者募集が2019年の2倍以上に急増しているらしいですね。

また副業を推進する企業も増えていくと思いますので、
これからは自らが「働き方改革」をしていかなければならなくなると感じます。

転職するのも1つの手ですが、
副業(私は幅を広げる幅業から行うことがいいと思います)、
あるいは『今後自分で何かやってみようか』と考える人もいると思います。

そういった人に、おすすめしたいのは、
いきなり起業よりも週1(日)起業というのはどうでしょう。

週休3日、4日の企業も増えるでしょうから、
週の1日を起業準備にあててみる、ありだと思います。
 

斎藤一人さんの「仁義」という詩が好きです。

「たった一度の人生を
 世間の顔色うかがって
 やりたいことも やらないで
 死んでいく身の 口惜しさ

 どうせもらった命なら
 ひと花咲かせて散っていく
 
 桜の花のいさぎよさ
 一度散っても翌年に
 みごとに咲いて満開の
 花の命の素晴らしさ

 ひと花どころか百花も
 咲いて咲いて咲きまくる

 上で見ている神様よ
 私のみごとな生きざまを
 すみからすみまでご覧あれ」

自分の心に従って生きる
これができたら最高です。




114

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の心にどんな種を蒔くか... | トップ | 誰と知恵を出し合う? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事