【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

何をもって「勝ち」としますか?を考えてみる。

2019-02-22 21:14:49 | 日記

明石家さんまさんがこう言いました。


「人間生まれてきた時は裸。


 死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか」


私も、最期の時、こう思って死んで逝けたら


最高だろうなと、思います。


人生において、


さんまさんは、ここでは、「勝ち」という言葉を使っていますが、


いわゆる、誰かとの「勝負」=「戦い」での勝ち負けを指しているわけではない、


それどころか、


自分との戦いにおいても言えることと思います。


死ぬ時にパンツ一つあれば、それだけで十分OKだろ?!


勝ち負けなんていうのは、ない。


人と比べて、勝った負けた


これまでの自分と比べて、勝った負けた


そんなんじゃなく、


もっと大切なものがあるのではないのか?


そこ忘れてないか?


と語りかけられているように思えてなりません。


今あることに、今成り立っていることに、


感謝することはたくさんありますが、


当たり前にあることを


まさに、当たり前と考え


感謝することを忘れてしまっている。


喜び感謝する心をいつも持っていたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声かけづらい人と声かけたい... | トップ | 人生100年時代 何が起きるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事