【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

毎日毎日、取捨選択していることについて。

2021-06-05 06:24:15 | 日記



何食べようか、どこ行こうか、あれしよう、こうしよう、
と私たちは常に何からの選択をしている。

それは、これまでの経験や知識をもとに、
はたまた人からの教えなどを頼りにして、
瞬時に、時にはじっくりと考えて判断し選択する。


判断基準の中でも、「直感を大切しよう」と思うところがある、
特に年を重ねてくればくるほど。

直感とは感覚によって物事を捉えることだが、
この直感が利くには自分の中に持つものが大切になってくる。


自分の直感が正しかったかどうか、
後になってみないと分からないものだが、
自分の中にあるもの(軸)が正に感覚によって判断している。

だから、軸をつくりだしているものは何のか?
その正体は自分であり、自分の心である(と思う)。


やはり、どう在りたいのかといったことが起点になっているのだろう。
このどう在りたいのかは、やっかいだ(笑)、

誰のために、何のためにで変わるから。
めざす方向性をしっかりともつ。



419

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになっても自分の幅を... | トップ | この今の状況に慣れて「茹で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事