企業によっては、コロナ禍をきっかけにして、
在宅勤務、テレワークが中心になり、その働き方も変わりつつあります。
また人をまとめる側(会社、上司)にとっても、
これまでのような対応策だけで優秀な人財を惹きつけることができるか。
結構悩ましいところだと思います。
例えば、福利厚生や給与と言ったいわゆるハード面の整備をよくするだけでなく、
やりがいを感じる、成長機会といったソフト面により目を向ける必要が出てくるのではないかと感じます。
一方で、そうしたソフト面の環境をつくり出していくのは、
上司であり会社ですが、現実には直接部下と接点をもつ上司の役割が重要になってくることでしょう。
そうなると、テレワークの在り方は、
働く人すべて(部下も上司も)がアップデートすることが求められると言っても過言ではありません。
求められるスキルが変わる。
その最たるものは、コミュニケーションであり段取り力だと思います。
社内のメンバーともお客様とも如何にコミュニケーションをとっていくか、
またどう段取りし展開していくか、
こういったものが、これまでとは違うもの(スキル)が必要になってくる?
働く価値の変化が訪れている今、
「これから」にシフトするいい機会だと思えば、
「これまで」にない自分をつくり出すことができるので
「今」をどう見るか、これに尽きると思います。
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